車で日立に行ったら寄ってみたい!おさかなセンター&ひたち南ドライブイン | RBB TODAY

車で日立に行ったら寄ってみたい!おさかなセンター&ひたち南ドライブイン

ライフ グルメ
車で日立に行ったら寄ってみたい!おさかなセンター&ひたち南ドライブイン
車で日立に行ったら寄ってみたい!おさかなセンター&ひたち南ドライブイン 全 17 枚
拡大写真
 あちこちの自治体で道の駅の充実度が注目を集めている。今回筆者が訪問した日立市内の道の駅「日立おさかなセンター」は、鮮魚店やみなと町横丁商店街などが並び、豊富な魚介類を購入できるのはもちろん、浜焼きコーナーなども用意されている。年末には地元の人たちも買い出しに訪れるという。





 この時期の名物といえば、あんこうだ。職員によると「あんこうの美味しい時期は11月~3月。12月~2月にかけてが肝が美味しい時です」とのこと。





 あんこう料理のひとつとして有名なあんこう鍋は、味噌仕立て、醤油仕立て、肝を溶いた味噌出汁仕立ての3種類に大別されるというが、「日立おさかなセンター」の海鮮茶屋「濱膳」では、あんこう鍋を一人前1280円で提供している。

 ここを訪問したら覚えておきたいのがバルバロッソという本格ベーカリー&カフェ。「日立おさかなセンター」の近くにあるショップだが、なにがすごいというとここで売っている「アベシぱん」。見た目のインパクトがスゴすぎるち一部で話題だ。



 また、車で同市に出かける人は「ひたち南ドライブイン」もチェックしておきたい。飛勘水産直営のドライブインで、回転ずしが併設されている。ここでは本マグロの解体ショーが行われて店内を盛り上げている。野菜や果物も販売されており、写真の通りの激安状態となっている。



















《RBB TODAY》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース