サイバーマンデーで購入!床拭きロボット「ブラーバ371j」が我が家にやってきた!! | RBB TODAY

サイバーマンデーで購入!床拭きロボット「ブラーバ371j」が我が家にやってきた!!

先日、アマゾンのサイバーマンデーセールで床拭きロボット「ブラーバ371j」を購入した。本日、我が家にやってきたので、その使い心地をレポートする。

IT・デジタル ガジェット・ツール
サイバーマンデーで購入!床拭きロボット「ブラーバ371j」が我が家にやってきた!!
サイバーマンデーで購入!床拭きロボット「ブラーバ371j」が我が家にやってきた!! 全 21 枚 拡大写真
 先日、アマゾンのサイバーマンデーセールで床拭きロボット「ブラーバ371j」を購入した。本日、我が家にやってきたので、その使い心地をレポートする。


 先述の通り、ブラーバは床拭きロボット。ロボット掃除機「ルンバ」で著名なiRobot社が販売している。さて、まずは開封から。



 いつも通り少々大きめの箱で到着。中を開けると、「ブラーバ」本体の箱がお目見え。









 早速開けていくと、中身はこんな感じ。ルンバを知っている人なら誰もが思うだろうが、思っていたより本体は小型。



 まずは本体を充電して、満充電になったら、本体をセットアップしていく。まずは、通電のためゴムを抜き、底面にあるクリーニングパッドを外す。マグネット式なので、簡単に外れる。



 そこに、クロスを取り付けていく。クロスは、ドライクロス(白)が2枚とウエットクロス(青)が2枚同梱されている。ドライクロスは、備え付けのクリーニングパッドに挟み込むように装着。あとは、本体にクリーニングパッドを取り付ければ、本体の準備は完了だ。





 キューブ状の物体(NorthStarキューブ)が同梱されているのだが、今度はこれを設置する。ブラーバ本体のみでも動作はするのだが、このキューブを室内の中央に設置することにより、位置把握の精度があがるそう。筆者の部屋は、中央にカウンターキッチンがある間取りなので、カウンタキッチンの上に設置した。なお、床に置くのはNGなので、必ず机の上などに置くようにしたい。



 それでは本体電源をオンにして、ドライクリーニングボタンを押して、お掃除スタート。



 筆者はルンバも以前使用していたが、それに比べるとブラーバは驚くほど静かだ。正直、動作音がないに等しい。掃除中、少しばかり夕食を作っていたのだが、途中で横からヒョッコリ現れて、びっくりした。

 さすがはルンバを発明したiRobotの商品だけに、空間把握能力が秀逸。筆者の室内では、ほとんどトラブルなく、30分間かけて、しっかりとドライクロスでお掃除してくれた。ちなみに、すべての掃除が完了すると自動で清掃開始地点に戻る。



 終わったあとのドライクロスの汚れがこちら。結構びっしりと汚れがついている。一応、毎日朝に掃除機はかけているつもりなのだが、ソファの下などは手を抜きがち。ブラーバは、そのあたりもしっかりと掃除してくれるので、ホコリアレルギーの筆者にはかなりありがたい。





 さて、お次はウエットクロスも試していこう。ウエットクロスは、付属のクリーニングパッドに交換し、ウエットクロスを少々濡らして使用する。また、クリーンパッドの背面に水を入れることができるので、そこに水を注いでから使用する。セットアップするとこんな感じ。

 あとは、ウエットクリーニングボタンをオンにすればお掃除スタート。ここで気づいたのだが、ブラーバはドライクリーニングとウエットクリーニングで、動き方が少々異なる。ドライの場合は、ジグザグにまっすぐ移動する傾向が強いが、ウエットの場合は、斜め方向に進み、少々後退を繰り返しながら前に進んでいく。理由はわからないが、効率よく掃除をするための工夫なのだろう。



 少々見づらいが、動いたあとがこちら。うっすら水の跡がついている。



 なお、先の動き方をしたせいか、ほとんどの場合問題はないものの、時折カーペットの下に入り込んでしまう。これは筆者のカーペットの敷き方が若干浮いていたことに起因するものなのだが、掃除効率が悪くなってしまいそうなので注意が必要だ。そうこうしているうちに、30分くらいしたらお掃除完了。



 髪の毛を中心に、しっかりとゴミを取っている(※あまりに見苦しいので髪の毛は除去)。先ほどドライクリーニングをしたあとだったのでマシだが、はじめからウエットモードを使っていたら、かなり効果を実感したことだろう。

 正直、ズボラな筆者は大大大満足。朝の忙しい時間に掃除するのは、正直面倒だ。このブラーバがあれば、自動で、しかも静かに掃除をやってくれるので、せわしない朝もいささか余裕が生まれそうである。

 ちなみに、サイバーマンデーセールは、12月11日午前1時59分までなので、お忘れなく(※ブラーバは残念ながら通常価格になってしまった)。

《KT》

【注目記事】

この記事の写真

/

関連ニュース

アクセスランキング

  1. 須田亜香里、斬新なベーコンエッグ衣装の「激レアオフショット」公開

    須田亜香里、斬新なベーコンエッグ衣装の「激レアオフショット」公開

  2. 人気コスプレイヤー・火将ロシエルの1stDVDが発売!「グラビア×コスプレ」の新境地目指す

    人気コスプレイヤー・火将ロシエルの1stDVDが発売!「グラビア×コスプレ」の新境地目指す

  3. ダレノガレ明美、道着姿を披露「こう見えて柔道経験者なんです」

    ダレノガレ明美、道着姿を披露「こう見えて柔道経験者なんです」

  4. コロチキ・ナダル、“いい夫婦の日”入籍を発表!芸人仲間はフライングで祝福

    コロチキ・ナダル、“いい夫婦の日”入籍を発表!芸人仲間はフライングで祝福

  5. 関根優那、黒水着で美背中を大胆披露

    関根優那、黒水着で美背中を大胆披露

ランキングをもっと見る