インスタ、ライブ動画に3つの新機能搭載!質問の事前募集や写真・動画共有、カウントダウンが可能に | RBB TODAY

インスタ、ライブ動画に3つの新機能搭載!質問の事前募集や写真・動画共有、カウントダウンが可能に

Instagramで、友人やフォロワーとリアルタイムでやり取りができることで人気の「ライブ動画機能」に新機能が追加された。

IT・デジタル ガジェット・ツール
インスタ、ライブ動画に3つの新機能搭載!質問の事前募集や写真・動画共有、カウントダウンが可能に
インスタ、ライブ動画に3つの新機能搭載!質問の事前募集や写真・動画共有、カウントダウンが可能に 全 3 枚 拡大写真
 Instagramで、友人やフォロワーとリアルタイムでやり取りができることで人気の「ライブ動画機能」に新機能が追加された。


 追加された新機能は3つ。まずは、「質問スタンプ」。この機能では、ライブ動画の配信を開始する前に、配信者が「ストーリーズ」(24時間で消える動画投稿ツール)に、聞きたい質問を募集するスタンプを投稿する。これを見たフォロワーは、ライブ配信者に対して聞きたい質問をタイプして投稿。ライブ配信をする側は、画面下部に現れる「?」マークをタップすれば、質問として寄せられている内容が確認できるという仕組みだ。

 もちろん、これまでライブ配信機能を使用中にフォロワーから質問をすることはできたが、多くのフォロワーを持つ配信者にとっては、それをまとめることが難しかった。今回の新機能では、ライブ配信開始前に質問を集約できるという点で、有用となりそうだ。

 次に、ライブ配信中に、写真や動画を共有できるようになった。ライブ配信者はこれまで、写真や動画を共有したい時、共有したいものにカメラを向けるという、ややアナログな方法しかなかったが、今回の新機能によって、デバイスのフォルダ内に保存されている写真や動画も、フォロワーに簡単に見せることが可能に。なお、現状、一度に共有できる写真や動画は、一枚のみとなっている。

 最後に追加されたのは、「カウントダウンスタンプ」機能。イベントの告知や旅行計画などの共有で盛り上がりそうなこの機能は、「ストーリーズ」専用カメラを起動し、スタンプトレーからカウントダウンスタンプを選択することで利用可能。イベント名を自由に入力して、イベントの日時をセットすれば、画面上でカウントダウンが共有できる。

 フォロワーは、「リマインダーを送信」を選んで、カウントが「ゼロ」になった瞬間に通知を受け取ったり、「カウントダウンをシェア」を選んで、自分のストーリーズ投稿に同じスタンプを足したりもできる。ちなみに、カウントダウンが終わると、紙吹雪が舞うアニメーション付き。

《KT》

【注目記事】

この記事の写真

/

関連ニュース

アクセスランキング

  1. 星野真里の清純派イメージ崩壊…悪口連発&下ネタトークも前のめり!?

    星野真里の清純派イメージ崩壊…悪口連発&下ネタトークも前のめり!?

  2. 注目アイドルの写真集・DVD満載……セクシーグラビア一挙公開

    注目アイドルの写真集・DVD満載……セクシーグラビア一挙公開

  3. 家では“裸族”のNMB48・白間美瑠、Tバックの日焼けヒップに自信『こんなにいいケツだと思わなかった』

    家では“裸族”のNMB48・白間美瑠、Tバックの日焼けヒップに自信『こんなにいいケツだと思わなかった』

  4. ムロツヨシ、『大恋愛』秘話……伝説の“振り向きチュー”は本番で4回

    ムロツヨシ、『大恋愛』秘話……伝説の“振り向きチュー”は本番で4回

  5. ベッキー、新聞朝刊に上半身裸の企業広告

    ベッキー、新聞朝刊に上半身裸の企業広告

ランキングをもっと見る