競技の最先端を走るトップアスリートに密着する同番組。10月の第1回放送では、競泳・瀬戸大也選手とバドミントン・桃田賢斗選手に、番組ナビゲーターの村上が迫った。
そして第2回の対談ゲストに、オリンピックで個人総合2連覇を達成した体操・内村航平選手が決定し、このほど対談が行われた。
対談のために村上が訪れたのは、内村選手が練習を行うトップアスリートの強化施設。初対面の2人だが、内村選手は日頃から、村上が出演した番組をよく見ているという接点があったことが対談直前に分かり、初対面ながらも親近感を感じつつの対談スタートとなった。
番組では内村選手のこれまでを振り返り、話題は今年1月に挑戦していた新技「ブレットシュナイダー」へ。「ブレットシュナイダー」は鉄棒を離してから1回転する間に2回ひねりを加えるという世界でも数人しかできない技。新技の挑戦について村上が「恐怖心はもうないんですか?」と尋ねると、内村選手は、「若いときはほぼ恐怖心なかったんですけど、ここまで来ると終わりが見えてきてるんで、次やったら終わりだっていうのがあると怖いですね」と心境を明かした。内村選手が、恐怖心と闘ってまで「ブレットシュナイダー」に今あえて挑戦しようと思った理由とは?
また、今年のはじめに自身のことを、体操を愛していることから「体操くそバカ野郎」と表現していた内村選手。1年が終わろうとしている今、自身の呼び名を何とつけるか?の問いに、「○○○野郎」と答えるのだが、それを聞いた村上は、「(内村選手にとって)体操って恋人ですよね?」と内村選手の内面に斬り込んでいく。果たして、何と呼び名を付けたのか。
内村選手が出演する『村上信五∞情熱の鼓動』(フジテレビ)は12月30日午後12時55分~1時55分放送だ(関東ローカル)。