樹木希林さんの名言まとめた著書、オリコン「新書」1位に | RBB TODAY

樹木希林さんの名言まとめた著書、オリコン「新書」1位に

エンタメ その他
樹木希林『一切なりゆき 樹木希林のことば』(文藝春秋/12月20日発売)
樹木希林『一切なりゆき 樹木希林のことば』(文藝春秋/12月20日発売) 全 1 枚
/
拡大写真
 2018年12月31日付オリコン週間"本”ランキング(集計期間:12月17日~12月23日)が発表され、今年9月15日に亡くなった樹木希林さんの言葉をまとめた『一切なりゆき 樹木希林のことば』(文藝春秋)が、週間売上4.2万部で4位に初登場。形態別「新書」では1位を獲得した(※オリコン調べ)。


 同作は、1985年から今年までのすべての雑誌記事から厳選された、樹木さん154の名言を収録。「人間でも一回、ダメになった人が好き」、「欲や執着があると、それが弱みになって、人がつけこみやすくなる」など、わかりやすくてユーモアがあり、そして深い説得力を持つ樹木さんの言葉を、章ごとのテーマに分けて収録。子供の頃の思い出、夫・内田裕也氏とのエピソード、出演映画の裏話も収録されている。

 12月20日には、情報番組『ビビット』(TBS系)に担当編集者が出演して同作を紹介。同日の『NEWS23』(TBS系)でも紹介され注目を集めたほか、12月18日に行われた「第43回報知映画賞」授賞式では、助演女優賞を受賞した樹木さんの代理として長女の内田也哉子さんが登場しスピーチを行ったことも話題となった。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース