両国駅ホームに立ち飲み居酒屋出現! 寒空の下、おでんと燗酒を堪能しよう | RBB TODAY

両国駅ホームに立ち飲み居酒屋出現! 寒空の下、おでんと燗酒を堪能しよう

両国といえば、やっぱり相撲! ですが、今回は相撲とはあまり関係のないネタです。私の“推し力士”栃ノ心関も休場してしまいましたが…それはまた別の話。。。

ライフ グルメ
燗酒ステーション『ご当地おでん燗酒~両国駅で飲みましょう』
燗酒ステーション『ご当地おでん燗酒~両国駅で飲みましょう』 全 15 枚 拡大写真
 両国といえば、やっぱり相撲! ですが、今回は相撲とはあまり関係のないネタです。私の“推し力士”栃ノ心関も休場してしまいましたが…それはまた別の話。。。

 寒い季節には、心も体もあったまる、温かい食べ物が恋しくなりますよね! そこで、今回はちょっと“オトナな”ハートウォームグルメイベントをご紹介します!

 現在、「燗酒ステーション『ご当地おでん燗酒~両国駅で飲みましょう』」が開催されています。このイベントは、知る人ぞ知るあのJR両国駅3番線ホームで、温かいおでんをつまみながら、日本各地の燗酒(日本酒)を楽しむことができるんです! 開催期間は1月17日~20日、折しも1月20日は一年で最も寒い日といわれる「大寒」なので、より一層寒空の下で燗酒を楽しめることでしょう!

 参加するにはあらかじめ2,000円の前売り券を購入する必要があります。イベントでは、おでんと燗酒がセットになったチケットがもらえて、そのチケットで燗酒と引き換えます。燗酒チケットは10枚つづりで、一杯につきチケット1枚(※一部燗酒はチケット2枚)が必要となります。

食券(チケット)

毎日10社の酒蔵が参加しているので、10枚綴りのチケットで一通りの酒蔵の燗酒を楽しんだり、気に入った酒蔵のお酒を延々と飲んだり…と、使い道は自由です!

大和川酒造店/石川酒造

福正宗 山廃純米 生詰/加賀鳶 純米 勢

 おでんは「静岡風」「鹿児島風」など全部で5種類から選ぶことができます。お酒と辛い物を愛する“辛党”な私は「赤からおでん」を選択しました。おでんは袋に入った状態で提供され、自分で容器に移し替えます。

赤からおでん

 立ち飲みで燗酒とおでん。この、温かいおでんと、燗酒の組み合わせというのが、本っ当に最高の組み合わせですね! 燗酒も熱すぎず絶妙な温度加減で、寒空の下というのも相まって、とにかく燗酒が美味しく感じます! 「お酒はぬるめの燗がいい」と誰か歌ったなあ!

燗酒を注ぐ様子

 個人的に、2019年は極力お酒を飲まないように“自粛”していたので、2019年初のお酒です。禁酒はまた明日からがんばります(笑)私はそれほど日本酒を飲まない、どちらかといえばビールやワインばかり好んで飲んでいたのですが、日本酒の魅力を発見できたような気がします!

 イベントは1回50分間ですが、燗酒チケットもしっかり10杯分使い切ることができました。チケット制だと飲みすぎることがないのでいいですね! 気持ちよく酔えました。ちなみに、基本的に席は立ち飲みですが、一部こたつのエリアもあります。

燗酒ステーション『ご当地おでん燗酒~両国駅で飲みましょう』

 さて、このイベントは両国で開催されておりますが、現在、一月場所の真っ最中ということで、相撲観戦の前後に楽しむのもアリなんじゃないかと思います。例えば18日や19日だったら21時まで開催しているから、相撲が終わってから呑める(誰かと一緒なら、あーだこーだ“感想戦”もできる)し、逆に19日や20日だったら13時から開催しているので、幕内の取組前に軽く呑んでから行くか! なんてこともできるわけですよ! …なんでも相撲に結び付けたがる「相撲脳」ですいません。。。

《浦和武蔵》

【注目記事】

この記事の写真

/

関連ニュース

アクセスランキング

  1. 注目アイドルの写真集・DVD満載……セクシーグラビア一挙公開

    注目アイドルの写真集・DVD満載……セクシーグラビア一挙公開

  2. 中村アン、女性誌『anan』表紙で衝撃のトップレスに!

    中村アン、女性誌『anan』表紙で衝撃のトップレスに!

  3. 千原せいじ、『ワイドナ』出演で謝罪 グダグダに終わる

    千原せいじ、『ワイドナ』出演で謝罪 グダグダに終わる

  4. 「興奮して寝れん」長谷川京子、杉野遥亮との濃厚ベッドシーンが話題

    「興奮して寝れん」長谷川京子、杉野遥亮との濃厚ベッドシーンが話題

  5. これが「ミスマガジン2019」!16人の美女を水着姿とともに紹介!

    これが「ミスマガジン2019」!16人の美女を水着姿とともに紹介!

ランキングをもっと見る