原田知世、一夜限りの新作発売記念コンサート開催!新ドラマへの主演報告も | RBB TODAY

原田知世、一夜限りの新作発売記念コンサート開催!新ドラマへの主演報告も

エンタメ 音楽
(c)三浦憲治
(c)三浦憲治 全 3 枚
拡大写真
 歌手・女優の原田知世が1月28日、昨年11月にリリースした4年半ぶりのオリジナルアルバム『L'Heure Bleue』の発売記念コンサート「原田知世 Special Concert 2019 "L'Heure Bleue"」をNHKホールにて開催した。


 今回の公演は一夜限りとあって、全国から原田のファンが終結。まずは、新作収録曲「ショート トリップ」が流れると、徐々に会場内が暗転し、浮遊するプログラミング・サウンドに合わせて、ステージ前の紗幕に映像やメンバーの影が浮かび上がった。曲が終わりに近づくとスポットライトに照らされた原田のシルエットが中央に登場。そして、チェロが「Hello」のイントロを奏でると、紗幕が上がってピンクのドレスに身をまとった原田が現れた。

 ステージにあがった原田は、「今夜は皆さんと一緒に楽しいひとときを過ごしたいと思います」という挨拶につづけて、「風邪の薬」「名もなき青」とニューアルバム収録曲を披露。原田はアルバムについて、「去年の今頃は、NHKでドラマ『半分、青い。』の撮影をしていました。その時点ではニュー・アルバムを作るなんて考えてもいませんでした」とコメント。「ドラマの撮影が終わって、短い期間で制作したのですが、素晴らしい作品ができました。今回はいろいろなアーティストの方に、短編映画を作るように物語をつむいでください、とお伝えして歌詞を書き下ろしていただきました」と制作秘話について語った。

 その後、再び新作から「わたしの夢」と、代表曲「くちなしの丘」を披露。休憩をはさみ、蛍光グリーンと白のセットアップが華やかなドレスに着替えて登場した第2部では、90年代の2大ヒット曲「シンシア」「ロマンス」からスタート。その後は、「うたかたの恋」や「夢の途中」などが披露された。本編ラストは、元チャットモンチーの高橋久美子が作詞した「2月の雲」と「銀河絵日記」の歌唱も。「銀河絵日記」ではステージ全体が銀河に包まれたかのような演出も施された。

 アンコールは、土岐麻子が作詞を手掛けたアップテンポの「ping-pong」と「時をかける少女」を歌唱。さらに、再びステージに戻ってきた原田は、バラード・アレンジの「銀河絵日記 piano version」をしっとりと歌い上げ、ステージを締めくくった。なお、ステージ中のMCでは、4月からスタートする日本テレビ系日曜どらま『あなたの番です』に田中圭とW主演することが、本人の口からファンに直接報告された。同ドラマは、秋元康が企画・原案を手掛けており、日本テレビ史上25年ぶりの2クール連続の大型ドラマとなる。今年も歌手と女優の両面で活躍する原田の動向に注目だ。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース