「コンビニのおでん」をテーマに新たな特待生が誕生!……『プレバト!!』 | RBB TODAY

「コンビニのおでん」をテーマに新たな特待生が誕生!……『プレバト!!』

エンタメ その他
「コンビニのおでん」をテーマに新たな特待生が誕生!……『プレバト!!』
「コンビニのおでん」をテーマに新たな特待生が誕生!……『プレバト!!』 全 6 枚
拡大写真
 1月31日よる7時からは、『プレバト!!』(MBS/TBS系全国ネット)が放送される。


 同番組は、ダウンタウンの浜田雅功がMCをつとめ、芸能人の隠れた才能を専門家が査定。ランキング形式で発表していく。この日の放送は、「俳句」と「和紙ちぎり絵」の才能査定ランキング。「俳句の才能査定ランキング」には、「いろんな発想がわいてきて混乱した」と語る大和田獏、「お題の場所まで行ってみた」という若村麻由美、「背伸びしない、身の丈に合った俳句」で勝負する若槻千夏、前回「先生に発想をホメられた」と胸を張る尼神インターの誠子が参戦する。また、A.B.C-Zの河合郁人は、実体験を詠んだ俳句で勝負する。

 そんな面々が挑戦するお題は「コンビニのおでん」。ハイレベルなバトルの中、俳人・夏井いつき先生が感激の一句で新たな特待生が誕生する。そして、特待生昇格試験には10段・東国原英夫と5級・岩永徹也が登場。結果は!?

 もうひとつは、「和紙ちぎり絵の才能査定ランキング」の第3弾。ちぎった和紙で風景や風物詩を描き出す「和紙ちぎり絵」は手軽な芸術として今、カルチャースクールで女性を中心に人気となっている。今回は「冬」をテーマに大和田、若村、岩永、若槻、尼神インターの渚が挑戦。それぞれ、故郷の景色や富士山など、心に残る雪景色を描いていく。和紙の選び方、ちぎり方、貼り付け方をポイントに査定するのは、和紙ちぎり絵界の第一人者・辻井華洲先生。「あらぁ素敵!」と先生が大絶賛する絵画のような傑作が披露される。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース