この“濃さ”は、まさに「平成」の味!? 平成を締めくくるポテチが登場 | RBB TODAY

この“濃さ”は、まさに「平成」の味!? 平成を締めくくるポテチが登場

なんだこの、見るからにツッコミどころ満載のパッケージは!

ライフ グルメ
平成最後のポテトチップス 濃いめのり塩
平成最後のポテトチップス 濃いめのり塩 全 6 枚 拡大写真
 なんだこの、見るからにツッコミどころ満載のパッケージは!

平成最後のポテトチップス 濃いめのり塩

 ローソンで売っていたのでついつい買ってしまいましたよ。パッケージ下の方、大袈裟に賞味期限アピールしすぎ! 後ろ見れば普通に書いてあるでしょ!?

裏側にも賞味期限が印字されている

 ほらね。

 一体何がどうなって、こんなポテチが登場してしまったのか、商品名を見て納得&脱力しました…その名も

 「平成最後のポテトチップス 濃いめのり塩」

 あぁあ~! なるほど! そういうことか! 殊更賞味期限をアピールしているのは、「美味しく食べられるのは平成最後の日までですよ」ってことか! だから文字通り“平成最後のポテチ”というわけね!

■“平成最後”商法? いいじゃない!

 しかしながら賞味期限も製造日から何か月と決まっているので、4月30日を狙って賞味期限にするには早くてもダメ、遅くてもダメという、限られた期間しか作れないものだと思うし…ということで、何が言いたいかというと…

 賞味期限を平成最後の日にするアイデア、よく思いついたなぁこれ! ←エコーで

 そうすると、パッケージに書いてある「耳なし芳一」のお経みたいな文字列は…「ゆとり教育」「バブル経済」「地域振興券」「消費税3%→5%→8%」……平成を賑わせたキーワード、ってこと!? なるほどね~! 「2000円札」「郵政民営化」「沖縄サミット」…あ~そんなことあったなぁ! と、平成を駆け抜けた昭和生まれ人間な私としてはニヤニヤが止まりません! でも「29連勝」って何だ? V9時代の読売巨人軍の連勝記録とか? …と言いながらすぐに検索エンジンで調べて「あ~! それか~!」と思わず叫んでしまいました。なんと便利な世の中になったのでしょう。。。ちなみにパッケージにはドサクサに紛れて湖池屋が平成に発売した商品+αも載っています(笑)

 ということで、気付けばあと3か月くらいで、平成も終わっちゃうんですね! このポテチではないですが、今はもう何をするにも、どこもかしこも「平成最後の」という前置きがついて、正直どうでもいいことまで「平成最後の○○」「××、ついに平成最後!」とか、「それは年号関係あるの?」という“平成最後”商法が盛り上がりを見せています。

 平成最後商法、個人的には何でも“強引にこじつけている感じ”が面白いと思うので、法に引っかからない+他人に迷惑をかけなければ、どんどんやってほしいと思っています(笑)どうせあと3か月しかできないネタだし(笑)

 そしたら今度は「(新元号)初の○○」とか“(新元号)初商法”が始まりそうな気がするのですが…それはそれで。。。

■いつ食べるか? 今でしょ。

 このポテチは「平成という“濃~い”時代を噛みしめながら、これから迎える“濃~い”未来に思いを馳せながら食べる」ことができる、濃い味付けのポテチということで、最初に紹介したパッケージからその“濃さ”が伝わってきます!

 商品の特性的に、今購入しておいて「食べるならやっぱり平成最後の日!」と考えている人も多いはずです。しかし私はあえて、今食べます! 「今でしょ」って平成25年の流行語でしたね…6年前だからそれほど懐かしさは感じませんが。このように随所に“平成”を感じながら食べるとポテチの味も濃くなるはずです…たぶん。

「パーティ開き」という名称も、平成初期に「クイズ!年の差なんて」で知った

 平成を振り返るといっても、私の場合、学生時代は友達がいなかったり、いじめられていたりして、大半が暗い話だから、多少“重くない話”を。。。

 私がライターデビューしたのが平成18年、RBBTODAYさんで初めて書かせてもらったのは平成22年…2006年なんてけっこう最近だと思ったら、もう13年前なんですね!

 私の思い出話はさておき、濃いめってどのくらい“濃いめ”なのかと言いますと、例えるなら…通常の「湖池屋ポテトチップスのり塩」は「ポテチ味」、「平成(中略)濃いめのり塩」は「高級お惣菜味」といった感じでした! これはポテチというより「おかず」感覚で食べたい味ですね! 去年食べた「B'z PRIDE POTATO」2種類も値段相応(大体300円くらい)の美味しさだったんですが、こっちはこっちでご飯にかけたり、富士そ○のように蕎麦やうどんに載せて食べた方が、より楽しめそうだと思いました! 今度試してみたいなぁ…。

平成最後のポテトチップス 濃いめのり塩

 最後は平成感のない普通の食レポになってしまいましたが(苦笑)、もっと平成を感じたいのなら、平成にブームになったスイーツと一緒に食べてみると、さらに平成気分を味わえるかもしれません! 例えば、ティラミス、ナタデココ、パンナコッタ、生キャラメル、パンケーキ……紅茶キノコはスイーツではないしなぁ…というかそもそもあれは昭和だった。。。

《浦和武蔵》

【注目記事】

この記事の写真

/

関連ニュース

アクセスランキング

  1. SHELLY、生放送中に夫と本気の口ゲンカ……フット後藤が暴露

    SHELLY、生放送中に夫と本気の口ゲンカ……フット後藤が暴露

  2. SKE48の松井珠理奈&斉藤真木子が「3Aダンス」!キレッキレで話題

    SKE48の松井珠理奈&斉藤真木子が「3Aダンス」!キレッキレで話題

  3. 貴重な10代最後のカット!永野芽郁の写真集・カレンダーのアザーカットが『スピリッツ』に掲載

    貴重な10代最後のカット!永野芽郁の写真集・カレンダーのアザーカットが『スピリッツ』に掲載

  4. 身長差あたま1個分!矢口真里、モー娘。牧野真莉愛との2ショットで“無の表情”

    身長差あたま1個分!矢口真里、モー娘。牧野真莉愛との2ショットで“無の表情”

  5. 後藤真希、貴重な水着ショットを公開!

    後藤真希、貴重な水着ショットを公開!

ランキングをもっと見る