【インタビュー】髪を30cmバッサリ!1stワンマンで起きた心境の変化とは……シンガーソングライター・足立佳奈 | RBB TODAY

【インタビュー】髪を30cmバッサリ!1stワンマンで起きた心境の変化とは……シンガーソングライター・足立佳奈

エンタメ その他
足立佳奈【写真:竹内みちまろ】
足立佳奈【写真:竹内みちまろ】 全 2 枚
拡大写真
 明るく爽やかな応援ソングで若い世代から人気を集めるシンガーソングライターの足立佳奈が2月1日、ソフトバンク×「今日好き」コラボCMソング「ウタコク」(作曲:DJ MASS)を配信リリースした。

 リリースと同時に、同曲のMVも公開。そのMVの冒頭で「この歌は「今日、好きになりました。」の番組内で高校生が実際に告白した言葉が歌詞になっています。」と紹介されているとおり、足立が歴代のテーマソングを担当してきた“「今日好き」”ことAbemaTVの人気恋愛リアリティーショー「今日、好きになりました。」の中で高校生たちが口にした言葉を、足立が歌い上げた楽曲となっている。

 昨年12月には自身初となるワンマンライブツアーを成功させた足立に、「ウタコク」に込めた思いから、ワンマンライブツアーを終えて感じた心境の変化まで語ってもらった。

-「ウタコク」はどんな楽曲になっていますか?

 「ウタコク」は、「今日好き」の出演者のみなさんの言葉を繋げて1曲に仕上げた曲です。恋をしている人だったり、「告白をしようかな?どうしようかな?」と悩んでいる中高生のみなさんに少しでも勇気を与えられるような曲になればいいなと思って、歌っています。

-歌詞を初めて読んだときの感想をお願いします。

 ストーリー性があって、手紙を読んでいるようでした。曲を通して、ひと組のカップルについて歌っていて、最後に女の子が告白するのですが、途中では、好きな男の子が他の子と話をすることが「嫌いなんだ」という女の子の気持ちなども歌われています。恋をしている女の子の悩みが可愛らしいなと感じました。

-ハッとさせられたような歌詞は?

 新鮮だなと思ったのは、「心の中ではめちゃ 嫉妬してて 逃げてたんだ/泣いたのバレちゃう/やばいもう・・・飛び込みたい!」という3行です。私も作詞をするにあたって、「めっちゃ」や「やばい」という言葉は思いつくのですが、例えば「めっちゃ」だったら、その「めっちゃ」がどれくらいのことなのかを「めっちゃ」という言葉を使わずに具体化して歌詞に書き起こします。「ウタコク」の歌詞を読んだときに、高校生たちが日常会話で使っている「めっちゃ」、「やばい」という言葉を、別の言葉で書き直すわけでもなく、そのまま使っていました。「すごいな」と思いましたし、「これでも、いいんだな」とも思いました。

-高校生たちの気持ちがそのまま歌詞になっているのですね。ご自身の歌声にはなりますが、「めっちゃ」と「やばい」の部分を聞いて、どう感じたのか気になります。

 親近感が沸きました。私も毎日、何回も使っている言葉なので、歌をより近くに感じられました。

-他にも、心に響く言葉がありそうですね。

 あります。1番も、2番も「ah なんていったらいいんだろ」というフレーズから始まるのですが、私も、恋をしているときはいつも、「なんていったらいいんだろう」、「このもやもやって、なんだろう」と思っています。曲を作るときも毎回、「なんていったらいいんだろう」という気持ちから始まっています。

-足立さんは、恋をする人を応援する歌が人気ですが、最後に告白する曲はシンガーとして歌いやすい?

 歌いやすいです。私の「私今あなたに恋をしています」という曲も、「あの日に戻れるなら…」という曲も、最後に告白しています。私の曲は、最後に告白する曲が多いので、「ウタコク」も、私にぴったりだなと思います。

-「ウタコク」のMVも公開されました。どんな内容になっていますか?

 「今日好き」の出演者の女の子が出てくれていたり、同世代の俳優さんや女優さんが出てくれています。「ウタコク」は楽曲としてはひと組のカップルを歌いあげているのですが、MVではたくさんのカップルが登場します。文化祭だったり、部活の後だったりと、きゅんきゅんする場面ばかりですので、ひとつ、ひとつの恋を味わってもらえたら嬉しいです。

-「ウタコク」は、WebやTikTokでの展開もありますね。

 お正月に地元に帰ったら、親戚の中学生の子がスマホを持っていました。小学生の子も「TikTok、知ってる。佳奈ちゃんの曲でも踊ったよ」と言ってくれます。女の子は、何歳でも、恋への憧れだったり、「こういう人と巡り会いたい」という気持ちを持っていますので、男の子よりも恋に対する思いは強いと思います。「ウタコク」を通して、よりたくさんの世代の方と繋がることができたら嬉しいです。

-続いて近況について教えてください。まず、髪型が大胆に変わりましたね。

 髪は30センチほど切りました。去年の12月に東京と名古屋でワンマンライブツアーを行いました。12月24日の渋谷WWWでのライブが初日で、その日が、私の初めてのワンマンライブでした。その1stワンマンライブの3日前くらいに切りました。

-なぜ、切ったのでしょう?

 2018年はドラマ「チア☆ダン」に出演したりと、色々なお仕事をさせて頂いたのですが、撮影も全部終わり、髪型を自由に変えることができるタイミングでした。初めてのワンマンライブなので、「ここから気張っていこう!」という想いでバッサリと切りました。

-ヘアチェンジして、回りからの反応はどうですか?

 みんな、「大人っぽくなったね」と言ってくれます。

-1stワンマンライブの方も、大成功でした。

 初めてのことって、誰しもが不安になると思いますが、私も前日まで、「ほんとうに、やるんですか?」とクヨクヨしていました。でも、ライブが始まったら、来てくれたみなさんが手を振ってくださったり、声をかけてくださったりして、嬉しかったです。歌っているときに、泣いてくれた女の子たちもいて、「音楽をやってきてよかったな」と思いました。

-女性ファンも多く詰めかけたようですね。

 泣いてくれた方はみんな、女の子でした。同級生もいましたし、高校生くらいの子たちもいました。最前列に女の子たちがずらっと並んでくれていたのですが、ライブには、性別や年齢を問わず、たくさんの方が来てくださりました。まさか、自分の曲を通してこんなにもたくさんの方と繋がることができて、ひとつの場所に集まって、2時間を一緒に過ごすことができる日が来るなんて思ってもいませんでした。

-ワンマンライブツアーを成功させて、ご自身の中で変化はありました?

 もっと、もっと、ライブをしたいと思いました。ワンマンライブは、とても居心地がよかったのですが、課題も色々と見つかりました。私が経験を積めば、もっとうまく演奏したり、歌をより深く届けることができると思いました。みなさんともっと一緒に過ごしたいとも思いましたので、今は、色々な場所でライブをしたいです。

-3月28日の東京・渋谷WWWXを皮切りに、福岡BEAT STATION(3月29日)、大阪・梅田Shangri-La(4月3日)、愛知・名古屋CLUB QUATTRO(4月4日)を回る「足立佳奈 LIVE TOUR 2019 - FUN FAIR -」も発表されています。

 もっとライブをしたいなと思ったのと同時に、遠出をすることができない高校生には、「みなさんがいる場所に私が行かなきゃ音楽を聴いてもらえないな」と思いました。なので、私がその場所に行って、同じ時間を過ごして、「今日、幸せだったな」と思ってもらえたら嬉しいです。もっと、もっと、全国を回りたいのですが、そうするためにも、2019年は、歌の練習だったり、制作作業にもしっかり取り組んで、私のことを知って頂ける機会を失わないためにも、今を無駄にしないように過ごしたいと思います。

 ***

 RBB TODAYでは、昨年10月にも足立にインタビューを行っているが、そのときは別人と思えたほど、大人の女性に近づいていた。「今を無駄にしないように過ごしたい」という言葉の通り、日々、進化し、成長を続けている足立が、今後どんな音楽を生み出していくのかにも注目したい。

【足立佳奈 LIVE TOUR 2019 - FUN FAIR - 】

2019年3月28日(木)
東京・渋谷WWWX

2019年3月29日(金)
福岡・福岡BEAT STATION

2019年4月3日(水)
大阪・梅田Shangri-La

2019年4月4日(木)
愛知・名古屋CLUB QUATTRO

全公演 開場18:30 / 開演19:00

《竹内みちまろ》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース