玉木宏、新ドラマで瀕死の町工場を救うヒーローに! | RBB TODAY

玉木宏、新ドラマで瀕死の町工場を救うヒーローに!

エンタメ 映画・ドラマ
玉木宏、新ドラマで瀕死の町工場を救うヒーローに!
玉木宏、新ドラマで瀕死の町工場を救うヒーローに! 全 2 枚
拡大写真
 テレビ東京は、4月スタートの新月曜ドラマとして、『スパイラル~町工場の奇跡~』(よる10時~)を放送すると発表した。


 同ドラマは、天才的な発明家だった創業者が急逝し倒産危機に陥った下町の町工場を、銀行員から転身した 1 人の企業再生家が立て直していく軌跡を描く、弱き者の目線に立った応援歌的なヒューマンドラマ。「日本のモノづくりの魂」を縦軸に、降りかかる難題や金融機関の論理に翻弄されながらも、町工場という“1つの家族”が世界規模で襲いかかってくる巨大ファンド“ハゲタカ”に立ち向かい奮闘する姿が描かれる。原作は、累計260万部を超えるベストセラー『ハゲタカ』シリーズのスピンオフ作品『ハゲタカ4.5/スパイラル』。 社会派エンターテインメントの旗手・真山仁自身が「ハゲタカの常識を破ることを目的にした」と自負する、“中小企業の再生”をテーマに描いた話題作だ。

 そんな同ドラマで主演を務めるのは、テレビ東京連続ドラマ初主演となる玉木宏。エリート銀行員から、経営難に陥った企業の再生を手掛ける企業再生家に転身した主人公・芝野健夫を演じる。芝野は「人を弾く仕事ではなく、人を救う仕事がしたい」という信念を持ち、頭が切れ、ビジネスに関しては非常に冷静で用心深い一面も見せるが、実はロマンチストで涙もろいという人間味溢れる人物。なお、玉木が真山作品に出演するのは 2016 年・2017 年に同局で放送されたスペシャルドラマ『巨悪は眠らせない 特捜検事の逆襲』『巨悪は眠らせない 特捜検事の標的』に続き 3作目となる。

 玉木は原作について「いわゆる“日本の技術”を守っていかなければいけないという説得力を、すごく感じる作品だと思いました。中小企業が舞台になっている話なので、外資との対峙が面白さだと思いますし、町工場の技術を芝野が必死で守ろうとしているところも見応えがあると思います」とコメント。役作りについては、「何かを体得しなければいけない役柄ではないので、役作りや準備は特にしていません。大切なのは、共演する方々とのセッションだと思うので、そのセッションの中で一番リアリティーがある着地点はどこか、ということを探りながら、皆さんと一緒に作品を作っていくことを楽しみにしています」と語った。

 また、視聴者には、「このドラマは家族、町工場など、地に足が着いた人たちの“これから”をしっかりと見届けられる作品になっていくと思います。いざ自分の家族が同じような状況になった時にどうすればいいのか、自分に置き換えられる状況もたくさんあると思います。その中で何を守っていくべきなのか...そんなことを想像しながら見ていただけると面白いのではないかと思います。ぜひ幅広い世代の方に見ていただきたいですね」と呼びかけている。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース