
体験イベントが充実!おすすめは?
同イベントでは、人とペットの豊かな暮らしを実現するための製品やアイディア・情報・サービスが国内外から集結。今回の特徴は、「見て・聞いて・体験して」。特に、子どもやペットたちが参加できるイベントが充実している。
たとえば、子どもが参加できるイベントとしては、「未来トリマー」や「キッズ獣医師体験」が特に面白そう。未来トリマーでは、プロのトリマーの指導を受けながら、犬型のウィッグ(人形)を用いてトリミング体験が可能。キッズ獣医師体験では、ワンコを前に、獣医師の仕事が体験できる。また、ペット参加型のイベントでは、「イヌリンピック」が盛り上がること間違いなし。難しいことは考えず、ただ飼い主さんめがけて前へ走るタイムを計るのみというシンプルなルールだが、なんとしても一番をとりたいところ。
他にも、「カリスマトリマーによるワンポイントビューティ」は、愛犬を簡単にかわいくしてあげたいと考える飼い主におすすめ。"10分で可愛く変身"をテーマに、国内外のコンテストで入賞経験を持つカリスマトリマーたちが、愛犬達へのワンポイントビューティを行ってくれる。ぜひ、今後の参考にしたいところだ。
珍しいところでは、昨年反響を呼んだ「ドッグスタードラフト会議」にも注目だ。同イベントでは、自薦・他薦により応募したワンコたちが、ドッグアパレルブランドや業界関係企業など様々なメディアでの全国デビューを目指す。最も人気のワンコは、雑誌『CUUN5月号(2019年)』の表紙ドッグモデルとして採用されるとのこと。うちの子が選ばれるかも?!なお、いずれも事前、または当日の申し込みが必要な点には注意したい。
ペットの防災や高齢化について学ぼう
防災に関するイベントにも注目。昨年初開催された巡回展「いっしょに逃げてもいいのかな?展」が今年も開催されることが決まっている。大切な家族であるペットと一緒に、どのように災害を乗り越えていくのが正解なのか?「もしも」の時に備えて、ペットとの防災を考えておこう。
また、今後は"老い"も重要なテーマ。人間だけでなく、ペットも高齢化している昨今。愛犬や愛猫の老後について、しっかりイメージをしておきたいところだ、会場では、現役の獣医師やペットケアの専門家たちが、「老老介護の対処法」について解説。ペットに加えて、飼い主である私たちも同時に年齢を重ねたとき、ペットと私たちがお互いに楽しく快適に、最期まで一緒に暮らすために何が課題で、どうしたらいいのかを学んでいくことができる。
注目の初出展企業も
また、インターペットには、ペット関連の製品やサービスを展開する多数の企業も出展する。
まずは、ペットフード関連からロイヤルカナン。同社は、ブース内で、ペットを飼う前から高齢になるまでのライフステージごとに必要となる、栄養と真の健康のための知識を学ぶことができるセットを展示する。ブース来場者は、こうした知識を学びながら、自分のペットの健康のために必要な情報が入ったオリジナルの「PET HEALTH JOURNEY BOOK」を作ることができる。
ホンダアクセスは、愛犬とのお出かけを想定した「N-VAN」コンセプトモデルを会場に展示。同モデルでは、広い室内空間を活用して、室内に平らな床面が設けられるようにするなど、愛犬との長距離移動や、移動先での車中泊を想定した装備を搭載しているということで、愛犬との旅を考えている方はぜひチェックしたいところだ。

さらに、FIAT/Jeepは、インターペット初出展。人気モデルの「Fiat 500C」および「Jeep Wrangler」を、イベント特別ラッピング仕様にして展示するほか、両ブランドを模した新ペットアイテムも先行発売する。また、ブースにはペットとの記念撮影コーナーや、オリジナルグッズのプレゼントがもらえるアンケートコーナーなども用意しているそうだ。
このほか、旭化成ホームズが人とペットが快適に暮らせる住空間を展示していたり、ライオンがペットのためのオーラルケアセミナーを講義形式で開催したり、様々な企業が、それぞれ工夫を凝らした催しを行っているので注目だ。
来場すると、歩数に応じてプレゼントも
今年のインターペットは、「東京2020オリンピック」の関係でいつもの会場と異なることから、横に長い会場構成が敷かれる。
そんな会場構成を活かして、歩いた分だけご褒美がもらえる「万歩チャレンジ」も開催される。参加方法は、手持ちの万歩計やスマホなどで、来場日1日の歩数をカウントするのみ。
当日の歩数に応じて、「オリジナルLED迷子札」(1万歩~2万歩未満)やオリジナルエコバッグ(2万歩~3万歩未満)、「2020年インターペット(東京)ペア招待状」(3万歩以上)などがゲットできるので、ぜひ参加したい。なお、カウント対象は当日の歩数だが、会場外の歩数カウントもOKなので、自宅から計測を開始するのが良いだろう。賞品は先着順なので、欲しいものがある場合は急ぎたい(※賞品は予定)。
インターペットは、人だけでなく、当然ペット連れも可能。紹介したような、たくさんの魅力的な出展企業による展示や、催しも実施されることから、当日は人だけでなく、多数のペット連れも来場して、盛り上がること必至だ。「インターペット2019~人とペットの豊かな暮らしフェア~」は、3月29日から31日に東京ビッグサイト(東2・3・7・8ホール)にて開催。