番組冒頭、若林はいきなり、18日放送の『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)で春日が彼女のクミさんに宛てたプロポーズの手紙の文面をそのまま読み上げた。
続けて彼は、文中につづられていた「“結婚で何かが変わってしまうのが怖かったです”というところは、(自分が)遊べなくなるからだろうなと思うし、“自分のことしか考えてこなかった”なんて(今回の二股の)予言かなとも思う」と皮肉。
さらに若林は、春日のここ数年の行動について「体鍛えてモテはじめて、キャバクラのVIPルームに行って……」と暴露しながら、「それでクミさんを待たして…もうちょっと遊びたいからって」と憤慨。
そして「イヤなんだけど、こんなワイドショーのMCみてなことするの。マジで。マジでイヤなんだけど。マジで腹立つわー!」と声をあげながら、これまでワイドショーのコメンテーターのオファーを全て断ってきたことを告白。
その理由として彼は、「自分の善悪の判断に自信がないから。分からないから。人のことを言うほどの人間じゃねーから!」と、春日にぶつけるように絶叫。「それをお前、このラジオだって時事ネタしゃべんねーでやってきて……敵がこんな近いとこにいたんじゃこりゃあ!」と激高していた。
それに対し春日は「ほんと申し訳ない」と繰り返すのみだった。