上白石にとっては約2年ぶりとなるアルバムリリース。コンセプトは「上白石萌音が歌う、5つの恋物語」で、収録される5曲には、「思わせぶりな恋」「幸せな恋」「終わった恋」「誰にも言えぬ恋」「片想いの恋」をテーマにそれぞれの恋の形が描かれている。アルバムタイトルの『i』にはi(I=自分)、アイ(愛)、そして“1人”を想って歌うというi(ローマ数字の1)という3つの思いが込められているという。
またこのアルバムには、女性から圧倒的な支持を得るYUKIが作詞を担当、作曲・サウンドプロデュースにミュージックビデオの総再生数1億回を誇り、動画発アーティストの中でも破竹の勢いで注目を集めるバンド、ヨルシカのn-buna(ナブナ)を迎えるという、想像を超えたコラボレーションが実現した楽曲「永遠はきらい」が収録。さらにラブコメディ映画『L▽DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』(▽はハートマーク)の主題歌に起用され、4月に配信シングルとしてリリースされた「ハッピーエンド」がCD作品として初収録される。
アルバムのリリース決定に上白石は「絶賛制作中で、まだわたしにも全貌が見えていませんが、恋をする時のように、胸を踊らせ、想いを巡らせながら、細部まで大切に作っています。楽しみにしていてください!」とコメントを寄せた。