音楽とは?サカナクション山口、自身のルーツや注目の若手明かす | RBB TODAY

音楽とは?サカナクション山口、自身のルーツや注目の若手明かす

エンタメ 音楽
(c)フジテレビ
(c)フジテレビ 全 4 枚
拡大写真
 11日深夜25時55分から放送の『人と音楽』(フジテレビ系)では、サカナクションの山口一郎が、自身の音楽のルーツなどについて語る。

※ほかの最新エンタメ記事をチェックする

 6月19日にニューアルバム『834.194』のリリースを控えるなか、愛知県蒲郡市で開催された野外イベント『森、道、市場2019』に参加した山口。会場内に「テント型のサウナ」を設営し、音楽を聴きながら観客たちに楽しんでもらう同イベントをプロデュースする、山口の一日に番組は密着する。

 音楽好きの両親が喫茶店を営んでいたこともあり、幼いころから音楽に触れあってきたという山口。だが、「音楽よりも先に文学だった」と言うように、様々な文章に触れて、その美しい言葉に感動…友人たちに共感してほしいと願うも、叶わず孤独を感じていた。そんな時、同級生の男子がある歌を口ずさんだ。言葉には興味を示さない友人たちが、その歌を瞬間的に覚えたことで「自分が美しいと思った言葉を音楽にすると、みんなに覚えてもらえるのかな、と思ったところから音楽を始めた」と振り返る。

 そんな山口が音楽的に大きな影響を受けたというのは、フォークソング。「喫茶店に来ていた流しのミュージシャンで友部正人さんという方がいて、友部さんが歌う曲に感動したんです。子供だから大人が真剣に歌っている姿を見て、恥ずかしいっていう気持ちにもなったんですけど、生で見た時に、『大人が大人を感動させようとしている』っていう、リアルに僕は憧れました」と、フォークソングの大御所との出会いについても明かす。

 さらに、高校時代は「みんなが『好き』という音楽を『好きと言いたくない』というか、どこか違うところで、自分の好きなものを探そうという性質だった」とも。しかし、いまのサカナクションは音楽シーンを代表する“メジャー”バンドになった。そのことに「高校時代の自分が見たら、たぶん、自分たちのことは聴かないだろうなって。そういう立場になったことに気づいたんです」と語る。

 そして後日、番組は彼のプライベートスタジオにて改めてインタビューを敢行。音楽に対しての思いを聞いていく。また、音楽活動にとどまらず、様々なカルチャーとクロスオーバーした活動を精力的に行う山口が「注視している」という若手アーティストについても取材。番組の最後、「山口一郎にとって音楽とは?」という問いに対して、彼が出した答えとは?

 『人と音楽』(フジテレビ系)は、11日深夜25時55分から放送。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース