堀田真由が極限状態に追い込まれる!主演映画で監獄生活を疑似体験 | RBB TODAY

堀田真由が極限状態に追い込まれる!主演映画で監獄生活を疑似体験

エンタメ 映画・ドラマ
堀田真由が極限状態に追い込まれる!主演映画で監獄生活を疑似体験
堀田真由が極限状態に追い込まれる!主演映画で監獄生活を疑似体験 全 3 枚
拡大写真
 堀田真由が主演を務める映画『プリズン 13』が8月30日に公開となることが決定した。

 同作は1971年に実施された世界で最も邪悪な心理学実験として知られる、“スタンフォード監獄実験”を基に描く、未体験・密室サスペンスゲームムービー。女子大生のマリが人気Vtuberソフィアの公開実験に参加。行われる実験は12人の被験者を看守と囚人に分け、監獄生活を疑似体験させるというもの。ソフィアは、そこで立場や役割によって人格が変化するかを確かめるという。7日間、この奇妙な部屋で看守になることになったマリ。しかし、実験は次第にエスカレートしていき、ついには死者が出てしまう……というストーリー。

 堀田が演じるのはそんな主人公・マリ。監獄の中の心理実験という極限状態に追い込まれる演技に挑戦する。また、監督・脚本には映画『舟を編む』で日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞した渡辺謙作が決定。オリジナル脚本で、『エミアビのはじまりとはじまり』以来、3年ぶりにメガホンを取った。

 同作について堀田は「現場では12台のカメラを設置して撮影を行ったのでドキュメンタリーのような臨場感あふれるリアルな映像になっているのではないかなと思います」「マリをはじめとするキャスト一人ひとりの視点に寄り添うと何通りもの見え方が生まれ、受け取っていただける感情も様々で面白いと思います」と見どころを明かし、「ぜひ、老若男女問わず沢山の方に観ていただけますように」とコメント。

 監督の渡辺は「沁みだした悪意がヒトを狂わせる。そこには腑に落ちる理由など無い。死活問題が遊びや戯れという名で上塗りされるイジメの構造と類似しています。見終わった後、笑う人と吐く人が半分も出ればこの映画は成功と言えるでしょう。聡明さや器用さは俳優にとって諸刃の剣で、撮影中、堀田とそれに連なる話しをしました。その日から堀田は変わりました。この作品には堀田の、なかなか見られない姿が映っているのでは、と思います」と語った。

《松尾》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース