黒猫、パンダ、なまけものなどの動物の形をしたイヤホン用のケーブルホルダー「イヤホンバディー」(580円+税)は、可愛い見た目に加えて、イヤホンのケーブルが絡まるイライラを解消してくれる便利グッズ。

東急ハンズやLOFTなどで売られている、書類や本のブックマークとして使える動物形の「クリップファミリー」(480円+税)や、動物が抱きしめる形をしたマスキングテープカッター「アニマルハグ」(480円+税)などの“動物シリーズ”最新作となっている。

「イヤホンバディー」へのケーブルの収納の仕方は簡単だ。動物の足にケーブルの端を入れ、残りのケーブルを胴体部分にくるくると巻き付けたら、両手を開いてイヤーピースを挟んで止めてあげれば完了。一見すると、ただ腕を上げているだけに見える動物たちだが、このデザインにこそ便利な機能が隠されているのだ。
動物本体に使用している素材は95%以上が天然繊維で、環境に優しい生分解性となっている。素材は特殊な“紙”の一種で、5分間水につけると柔らかくなり、手足や体を好きな形に曲げてカスタムすることも可能だ。
本体は2gと軽量なので、使用時はイヤホンに付けたままぶら下げていても邪魔にならず、家族や女性へのプチギフトとしても喜ばれるだろう。
まじまじと眺めていると、動物たちの屈託のない笑顔と、両手で「マル」とGOサインを出してくれているように見える姿に愛着が沸いてきた。
同商品を企画製造する(株)SUGAI WORLDの須貝美由紀さんの話によると、海外の人から人気が高いのは「なまけもの」なのだという。



忙しい現代人にとって、毎日のほほんと暮らす「なまけもの」に魅かれる気持ちは世界共通なのかも?! そんなことを考えていると、スーツ姿のビジネスマン風の男性二人が「これ可愛いね~」と口々に言いながら寄ってきて、同商品を手に取っていた。

シンプルなモノトーンの色合いが性別年齢問わず、受けが良い理由なのかもしれない。オフィスでのネタ話にも使えそうな癒し系グッズとしてもいいかも。