アンミカ、「KIMONO」炎上に言及「趣味の悪さというか……」 | RBB TODAY

アンミカ、「KIMONO」炎上に言及「趣味の悪さというか……」

エンタメ その他
アンミカ【写真:竹内みちまろ】
アンミカ【写真:竹内みちまろ】 全 1 枚
/
拡大写真
 モデルのアンミカが1日放送の『バイキング』(フジテレビ)に出演。米タレント、キム・カーダシアンが発表した矯正下着ブランド「KIMONO(キモノ)」が炎上していることについて言及した。

※乃木坂46関連ニュースをチェックする

 カーダシアンは先月25日に矯正下着ブランドを発表。しかし、そのブランド名が「KIMONO」ということでネット上では「これのどこが着物?」「日本の伝統文化への敬意にかけている」など批判のコメントが殺到し炎上している。

 この騒動についてアンミカは「この下着自体は優秀なんですよ。肌色がすごく多種多様な人種がいるアメリカで、どんな人も透けない色で、サイズ展開もあって、素晴らしいんです」と前置きした上で、「でも彼女影響力がある人なだけに、同じ服の種類で“着物”(がある)。相反する隠す美学、美意識が育まれている着物を、ああ言う非常にヌーディーなもので“KIMONO”って付けることに趣味の悪さというか、配慮の足りなさ、っていうのが今回大問題だと思います」と指摘。

 放送作家の野々村友紀子も「私たち今着物にあまり馴染みはないですけど、なんか嫌ですよね」と苦言。さらに「外国の方ってこの感覚をわかってくれないと思うので、日本でも下着のことを星条旗と呼ぶとか、これだったら分かるか?って」と騒動には文化の違いも絡んでいると話した。

《松尾》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース