【今週のエンジニア女子 Vol.96】100%以上の満足度を提供するエンジニアに!……岩井瑛里さん | RBB TODAY

【今週のエンジニア女子 Vol.96】100%以上の満足度を提供するエンジニアに!……岩井瑛里さん

IT・デジタル ネタ
【今週のエンジニア女子 Vol.96】100%以上の満足度を提供するエンジニアに!……岩井瑛里さん
【今週のエンジニア女子 Vol.96】100%以上の満足度を提供するエンジニアに!……岩井瑛里さん 全 10 枚
拡大写真
 今週のエンジニア女子は株式会社ビジネス・インフォメーション・テクノロジー アウトソーシング事業部 情報・流通部 情報第2課の岩井瑛里(いわい えり)さん、入社6年目のエンジニアだ。

--- 現在どのような業務を行なっていますか?

開発・テスト・デザインの業務に取り組んでいます。

--- ご自身が携わっているシステムについて教えてください。

証券会社、個人投資家向けの株価や関連するニュースを集約したWebアプリケーションシステムで、私自身はフロントエンドに携わっており、言語はサーバーサイドはサーブレット、フロントエンドはJavaScriptで実現しています。

--- 業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

利用する方の中には、秒単位でお金のやり取りをされる場合もあるので、欲しい情報に対していかに早く見やすくできるか気をつけています。

--- 好きなプログラミング言語とその理由を教えて下さい。

理解しやすく学びやすかったのでPHPが好きです。

--- エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

ITはもともと詳しくはないのですが、高校を中退して、これから自分に何ができるのだろうと考えたときに、
日々進化していくIT業界に未来を感じ、エンジニアを目指すようになりました。

--- いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんですか?

利用者・開発者・デザイナーなど、いろいろな目線で視野を広く持つことができたので選んでよかったと思っています。

--- 他の職業では体験できないことはありますか?

プロジェクトによってお客様先の文化を知ることができるのは貴重な体験だと思っています。

--- エンジニアなら読んでおきたいと思う本を推薦して下さい。

知識はチームメンバーやネットから仕入れているので、エンジニアとして挙げられるほど読んではいないのですが、ビジネス書としては「伝え方が9割」は、切り口を変えて話をする方法を学ぶことができたので読んでおいて損はないと思います。

--- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

「情報を俯瞰して捉えることができる方」というと小難しい感じになってしまいますが、携わる人が増えれば増えるほど一方的な意見を出してくるお客様やエンジニアもいるので、多方面から挙がった意見に対してメリットデメリットを考え回答できる人が向いているのかなと思います。

--- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

要件を満たすだけでは100%ですが、1歩先、2歩先を提案し、100%を超えて「岩井なら安心できる!」と思ってもらえるようなエンジニアを目指したいです。

■ひとくちメモ

Q. 貴方のビジネスツールで自慢の、またこだわりのあるものを教えてください
A. 社内の連絡手段としてChatworkでやり取りをしているのですが、個人的にはチャット機能よりタスク管理機能をよく活用しています。自分のタスク、チームメンバーに向けたタスクも完了/未完了で分かれていたり、一覧で確認できるので便利です。

Q. お仕事帰りに寄るお店(居酒屋など)とおすすめメニューを教えてください
A. 浅草にある「たくちゃん」というお店のレバーが好きです。

Q. よく遊ぶ場所(地域やお店などなんでも)
A. 浅草・渋谷

Q. 好きな休日の過ごし方はなんですか?
A. 目覚ましをかけずに好きな時間で起きて、外でお酒を飲むのが好きです。

Q. 最近行ってよかった映画、展示会、ライブ
A. ビルボードライブ東京で開催されたブライアン・マックナイトのライブです。
舞台と近い席で声量に圧巻したのと、歌声を聞きながらお酒を飲むことができたのでとても楽しかったです。

Q. お仕事と関係のない今はまっているアプリ
A. 最近競馬が好きなので、「JRA-VAN」で馬の情報を見るのにはまっています。

Q. 理想の男性像を教えてください
A. 食の趣味が同じ人です。

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース