【今週のエンジニア女子 Vol.98】飲食業界からエンジニアへ!……町出香澄さん | RBB TODAY

【今週のエンジニア女子 Vol.98】飲食業界からエンジニアへ!……町出香澄さん

IT・デジタル ネタ
【今週のエンジニア女子 Vol.98】飲食業界からエンジニアへ!……町出香澄さん
【今週のエンジニア女子 Vol.98】飲食業界からエンジニアへ!……町出香澄さん 全 7 枚
拡大写真
 今週のエンジニア女子は株式会社DYMメディア運営室の町出香澄(まちで かすみ)さん。町出さんは入社して、まだ4ヵ月の新人エンジニアだ。

◆質問事項

--- 現在どのような業務を行なっていますか?

求人をWebサイトやアプリ等に投稿することで集客効果や応募者人数を高めたり、検索キーワードを環境の変化に合わせて対応するなど、他社との差別化を図る業務を担当しています。また、依頼会社のHP作成システムやIllustratorなどを駆使して広告紙を作るなど、幅広い業務を行っています。

--- ご自身が携わっているシステムについて教えてください。

まだ未熟者なので同僚の仕事を手伝う事が多いですが、作成したPC用ページをSP用ページにレスポンシブの対応を行ったり、ずれ等の修正を任せていただいております。

--- 業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

耳が聞こえないので、報連相を怠らないように気を付けています。また、依頼された業務について細かく聞くという事を第一に挙げて行動しています。前職の時に、自分の思い込みで職場の方に迷惑をかけたことがあるので、どうすれば誤解やすれ違いが防げるか常に考えています。

--- 好きなプログラミング言語とその理由を教えて下さい。

未経験で入社したばかりなので、今も様々な言語を勉強中ですが、一番好きな言語はCSSです。もともとイラストが得意で、HTMLで構築した色気ないページを鮮やかに変えるのがとても楽しいです。CSSに慣れてきたので、今はWordpressを少しずつではありますが学んでいます。今後は、PHPもマスターしたいです。

--- エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

高校の調理科に入学し調理師免許を取得して以降、約8年間飲食業界に携わってきました。今の時代では小学生から高齢者までほとんどの人がインターネットを通じて情報を取得しており、私自身も多くの情報に救われた経験もあります。ある日、思わず目を惹かれるWebサイトを見て、自分もこんな素敵なサイトを作ってみたい!と思い、エンジニアを目指しました。

--- いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんですか?

優秀なエンジニアがいる部署に入れたのでWebサイトやデザイン等の深い仕組みを知ることで、刺激を与えられ、私も作ってみたい!という意欲に掻き立てられます。新しい言語がこれからも出てくると思うので、それをマスターしてやろうと前向きになれます。また、当社では未経験にも関わらず様々な業務にチャレンジをさせてくれる環境を整えているので、いまの仕事を選んで良かったと思います。

--- 他の職業では体験できないことはありますか?

前職にはなかった、他部署やクライアント様と関わることが多いので、勉強になるお話を聞けることです。社内エンジニアだけの勉強会も月2回あるので、仲間に分からないことを直接聞き、こういう便利なツールがあるから参考にしたほうがいいですよと教えてもらえる環境があるのはなかなか体験できない事だと思います。

--- エンジニアなら読んでおきたいと思う本を推薦して下さい。

『ネットワークはなぜつながるのか』 。子どもの時からいつも身近にインターネットが存在していました。今の職に就いてからふと思った、インターネットの根本は何か?という疑問はとても深く答えられないので、深い知識を得られる本としておすすめです。また、丁寧に書かれているので分かりやすく、エンジニア初心者の私でも読みやすかったです。
※書籍 『ネットワークはなぜつながるのか』

--- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

細かい仕事が得意、もし漏れがあった場合でもどこが抜けているのか、間違っているのかをすぐに解釈できる方だと思います。

--- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?
今はまだまだ同僚先輩のお力をお借りすることが多いですが、IllustratorやPhotoshopなどもマスターし、デザイナー兼エンジニアとして活躍できるスーパーキャリアウーマンになりたいと考えています。また、障がいを持っている人も向いている素質があれば、活躍できる職であるということをみなさんに示したいです。

■ ひとくちメモ

Q. 貴方のビジネスツールで自慢の、またこだわりのあるものを教えてください
A. 社内で導入しているChatworkです。今まで会社の人との連絡方法はLINEだったのですが、プライベートが見えてしまってました。入社してからはこのツールで連絡したり、メンションをつけて指定先を選びファイル添付時も楽にできるので使いやすいです。

Q. お仕事帰りに寄るお店(居酒屋など)とおすすめメニューを教えてください
A. 直帰することが多いのですが、“西五反田食堂”の定食屋さんが好きです。自分が食べたいおかずやメインを棚から取るオーダー仕組みで、飽きないです。美味しいですし、だし巻き卵も作ってくれます!

Q. よく遊ぶ場所(地域やお店などなんでも)
A. 横浜・有楽町

Q. 好きな休日の過ごし方はなんですか?
A. 家で料理を作ってコーヒー飲みながらゆっくり本を読むことです。他は友人と遊び、アクティブに動く事もあります!

Q. 最近行ってよかった映画、展示会、ライブ
A. “名探偵コナン 群青の拳”の映画が一番興奮しました。笑 ただ、日本語字幕がないと観られないので上映日から1カ月後に4日間の中で1日1回しか上映されないです…。SNSからネタバレされないよう気をつけてました。笑

Q. お仕事と関係のない今はまっているアプリ
A. Netflixでアニメを観ることにはまってます!

Q. 理想の男性像を教えてください
A.優しくて自分が持っていないものを持っている、尊敬できる人が好きです。ちょうどいい関係性になれるのが理想的です!

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/