ヒット曲『パプリカ』の影響力は絶大!イントロが流れた瞬間、子どもたちが…… | RBB TODAY

ヒット曲『パプリカ』の影響力は絶大!イントロが流れた瞬間、子どもたちが……

エンタメ その他
Foorin(たける、ひゅうが、りりこ)【撮影:小宮山あきの】
Foorin(たける、ひゅうが、りりこ)【撮影:小宮山あきの】 全 1 枚
/
拡大写真
 小学生の男女5人で構成される音楽ユニットFoorinが、18日放送の『ミュージックステーション3時間SP』(テレビ朝日系)に出演。話題の曲『パプリカ』の知名度に自ら驚く一幕があった。

※注目写真集をチェックする

 米津玄師の作詞・作曲で作られたこの曲は、昨年8月からFoorinの歌声で『みんなのうた』(NHK総合)でオンエア開始。さらに今年8月からは米津のセルフカバーによる同名曲も『みんなのうた』で流れるように。

 現在、お祭りや運動会などでも流れ、多くの子どもたちがその振付に合わせて踊るようになったということで、番組では様々なシチュエーションで突然『パプリカ』を流したら子どもたちが踊り出すのかを検証した。

 例えば幼稚園。イントロが流れ出した瞬間、園児たちは「あっパプリカだ!」と一斉に踊り始めた。また、スーパーと保護者の許可のもと、店内のBGMが突然『パプリカ』に変わったら果たして踊り出すのかも実験。

 するとお菓子を選んでいた4歳の女の子は、曲が流れ出した途端、売り場のど真ん中で踊りに熱中。曲が終わるまでの約3分間フルで踊り切った。刺し身売り場の鏡で自分の踊る姿を確認する男の子なども現れた。

 さらには家族の協力を得て、お昼寝から起きる時間に目覚まし時計の代わりに曲をかけたら踊り出すのかもウォッチング。すべての検証で47人中41人が躍っていた。

 この結果にタモリも「これ凄いね」と感心。りりこ(ダンス・コーラス担当)は「下級生からパプリカ先輩と言われるようになった」、もえの(メインボーカル)も、「友達がカラオケで『パプリカ』を歌ったら、他のみんなも続けて『パプリカ』を入れてくれて、ずっと流れていた」とその影響力に驚いていた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース