フジ3番組合体「即位礼正殿の儀」生中継!上白石萌音が十二単に挑戦する姿も | RBB TODAY

フジ3番組合体「即位礼正殿の儀」生中継!上白石萌音が十二単に挑戦する姿も

エンタメ その他
(c)フジテレビ
(c)フジテレビ 全 2 枚
拡大写真
 フジテレビは、天皇陛下が即位を国内外に宣言される「即位礼正殿の儀」が行われる22日、『バイキング』『直撃LIVEグッディ!』『Live News』を合体して、合計約5時間の生中継を行うと発表した。3番組が合わさるのは今回が初のこと。

※注目写真集をチェックする

 放送される特別番組の番組名は、『バイキング×グッディ!×FNN Live News即位の礼SP』に決定。このほど、番組スペシャルリポーターが上白石萌音に決定した。上白石は今回、「即位礼正殿の儀」で雅子さまが26年ぶりに着用される十二単に注目。実は十二単と言っても、12枚の着物を重ねているわけではないという。どのように着用するのか、重さや着用にかかる時間など、知られざる十二単の秘密を明らかにしていく。

 番組では実際に上白石が十二単を着用する姿にも密着。「一枚一枚(の衣)は薄いですね。全く苦しくないです」と最初は余裕を見せていたものの、重ねるごとに「少しずつずっしりと体に感じてきています」と徐々に重さを実感するように。そして「打衣」を重ねると「だいぶ重いです。重力を感じています。脚と肩にきています」とその重みをずっしりと感じていく。また、番組では、「即位礼正殿の儀」が行われる皇居宮殿を模型で完全再現。宮殿内での位置関係も伝えられる。

 『バイキング×グッディ!×FNN Live News即位の礼SP』(フジテレビ系)は、22日11時55分から生放送。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース