「Google Maps」アプリで電車・バスの発着時刻を指定する方法は? | RBB TODAY

「Google Maps」アプリで電車・バスの発着時刻を指定する方法は?

IT・デジタル その他
「Google Maps」アプリで電車・バスの発着時刻を指定する方法は?
「Google Maps」アプリで電車・バスの発着時刻を指定する方法は? 全 4 枚
拡大写真
 多くのユーザーが使っているであろう地図アプリ「Google Maps」。電車やバスを調べる際にも使っている人は多いと思うが、出発時刻や到着時刻の指定ができるのをご存じだろうか?

【PR】田中みな実が衝撃の1st写真集!早くも大ヒットの予感!



 たとえば、普通に京都駅から大阪駅への電車を検索するとこんな感じ。現在時刻から最も近い時間の電車出発時刻が表示される。時刻指定するには、この画面から1つ戻り、「現在時刻」をタップしてみる。



 すると、プルダウンが登場するので、いつの何時に出発/到着したいのかを選択する。ちなみに、日別の始発や最終電車も調べることができるので、出張の際に活用すると便利だ。

 ちなみに、同アプリではバスの時刻を優先的に検索することも可能。デフォルト設定では電車・バスの両方を使用するような設定になっているが、たとえば路線バス網が広がっている京都の街を散策したい場合、バスのみを使用して移動したいというニーズがあるだろう。



 その場合は、「オプション」からバスを選択すればOK。電車の選択を外して戻れば、バスのみの検索ルートが案内される。系統(番号)も表示されるので、膨大なバスの中からどのバスに乗ったら良いのかも分かりやすい。もちろん、先の電車のケースと同様に操作すれば、時刻設定も可能だ。

 万能にも思えるGoogle Mapsアプリだが、経路検索上で唯一改善してほしい点を挙げるとすれば、旅程を立てることはできないこと。例えば、京都駅から清水寺に〇時に行って、1時間散策したら銀閣寺に移動なんて旅程を立てたくても、電車・バスの検索ではあくまで2地点間の移動時間検索に限られてしまう。このあたり改善してくれば、本当に地図アプリとして"最強"といえるのではないだろうか。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース