被写体は父、母、兄、自分の4人家族“家族でやってみたいこと”をテーマに様々なシチュエーションでコスプレして撮影する、そんなユニークな家族写真を世に送り出した写真家・浅田政志。バンドマンや消防士、ラーメン屋などになりきった姿を収めた写真集『浅田家』は、思わず笑みがこぼれてしまう仲睦まじい家族の光景が好評を博し、第34回木村伊兵衛写真賞(2008年)を受賞。その後も、日本写真会において独特の存在感を放っている。
そんな浅田政志の2つの写真集『浅田家』『アルバムのチカラ』を原案にしたのが今作。中野量太が監督を務め、独自の視点と脚本で、実在する家族の物語に挑戦する。“家族”という、身近でかけがえのない存在を写真に撮ることの意味や、写真に残すという行為そのものの意味。写真とは?家族とは?今作では、実話をベースにオリジナル要素を加えながら、写真家・浅田政志が写真を撮り始め、東日本大震災という未曽有の天災を通して、それでもなお彼が家族写真を撮ることに向き合い成長する姿が描かれる。
主人公・浅田政志を演じるのは、二宮和也。共演は、妻夫木聡。やんちゃな弟・政志をあたたかく見守り、政志のコスプレ写真の依頼にもいやいや付き合う心優しい兄・幸宏を演じる。解禁された場面写真では、二宮演じる写真家・浅田政志が温かな眼差しで、優しく被写体を見つめ、笑顔でカメラを構えた姿が印象的。愛情あふれた表情が魅力的な1枚となっている。
映画『浅田家!』は、2020年10月2日公開。