約7分間に及ぶ動画で宮迫はあらためて騒動を謝罪し、現在の状況やYouTube活動を始めた理由、「相方の横に戻りたい」といった今の思いなどを語った。
動画はすぐさま話題になり、本稿執筆時点(1月30日13時57分)で再生回数は200万回を突破。ネット上では「おかえり」「応援してます」「頑張ってください」などエールのコメントも多数寄せられたが、その一方で、動画のコメント欄では「誠意を示すのにあたって、まずは、ボタンを締めて、腕まくりを直すべき」「いちいち芝居がかってて、心に響かない」「言葉つまり、感極まるところで一気に演技っぽくて引いてしまいました」「タイトルが報告なのに、願望ばっかり」など批判的な厳しい意見が殺到。動画の評価も低く、高評価が5万6000件なのに対して、低評価は10万件を超えるなど賛否分かれる結果となった。
また動画公開の翌日には同じく闇営業で活動を休止していたロンドンブーツ1号2号の田村亮が相方の田村淳とトークライブを行い復帰することが発表されていた。このタイミングでの動画公開に踏み切ったことに対して、「どうして亮さん復帰の前日に……残念……」「ロンブー2人の慎重さを見習った方がいい。きちんと社会人として振舞ってる」「狙ってないにしてもタイミングが悪いって誰か止めたろうよ」などの声も多数見られた。