真打昇進の神田伯山、浅草公会堂に登場!20分足らずの出番で会場を魅了する | RBB TODAY

真打昇進の神田伯山、浅草公会堂に登場!20分足らずの出番で会場を魅了する

エンタメ その他
神田伯山【撮影:こじへい】
神田伯山【撮影:こじへい】 全 11 枚
拡大写真
 講談師の神田松之丞改め、神田伯山、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光と田中裕二が15日、東京・浅草公会堂で行われた「第2回江戸まち たいとう芸楽祭」クロージングイベント「芸がさね・舞がさね」に登場した。

 昨年8月18日、オープニングイベント「ボヘミアン・ラプソディ」野外上映会から始まった、お笑い芸人・ビートたけしが名誉顧問を務める第2回「江戸まち たいとう芸楽祭」。この日、クロージングイベント「芸がさね・舞がさね」をもって幕を閉じるにあたり、先日、真打に昇進したばかりの伯山が、新宿末廣亭で行われている襲名披露公演の合間を縫って駆け付けた。

 壇上に姿を現した伯山が「ご存じの方もいるかもしれませんが、先日2月11日に真打に昇進させていただきまして、6代目・神田伯山を襲名させていただきました」と挨拶すると、会場は拍手喝さい。しかし、「超満員というふうに聞いていたんですけど、ところどころ空いてますね」と苦笑いを浮かべた。

 前列に陣取ってカメラ撮影をする報道陣を指して、「一列目がパシャパシャパシャパシャと……やりにくくてしょうがない(笑)」としながらも、講談「扇の的」を熱演。「本来なら35分あるところは今日は、なんとなんと今日は17分で申し上げるという」と、時間の都合上短縮バージョンの披露となったが、会場を大いに魅了した。

 その後、爆笑問題が登場。13日に覚せい剤所持容疑で逮捕された槇原敬之容疑者をはじめ、東出昌大&唐田えりか、宮迫博之など、話題の人物を取り上げた時事漫才をして見せた。

 この日夜に行われる伯山の襲名披露公演にも出演する爆笑問題。漫才を披露した後、太田は「今日は一日、松之丞と一緒なんだよ」と言い、田中は「浅草公会堂から、この後、(新宿)末廣亭ですからね。ナイツになった気分(笑)」とおどけていた。

《こじへい》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース