【今週のエンジニア女子 Vol.103】ビジネス価値に技術の力で寄与したい……横尾千明さん | RBB TODAY

【今週のエンジニア女子 Vol.103】ビジネス価値に技術の力で寄与したい……横尾千明さん

IT・デジタル ネタ
【今週のエンジニア女子 Vol.103】ビジネス価値に技術の力で寄与したい……横尾千明さん
【今週のエンジニア女子 Vol.103】ビジネス価値に技術の力で寄与したい……横尾千明さん 全 11 枚 拡大写真
 今回紹介するエンジニア女子は、2015年にリクルートホールディングスに新卒入社、Quipper Ltd. (リクルートマーケティングパートナーズ)に異動して2年になる横尾千明さんだ。

--- 現在どのような業務を行なっていますか?

小中高大学受験生が使うスタディサプリのAndroidアプリの開発を行っています。

--- ご自身が携わっているシステムについて教えてください。

スタディサプリには学校向けサービスと、個人向けサービスがあり、その中でも様々なプランがあります。プランごとに異なる機能を持っており、それぞれの機能を一つのアプリで出し分ける必要があるのが特徴です。

--- 業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

“どちらでもよいこと”に時間を取りすぎないこと、取り組んでいる課題がどれくらい重要なものかどうか、を気にするようにしています。コーディング中やミーティングでの議論で夢中になってしまうと、そこまで重要ではない問題に膨大な時間を使っていることがあります。そういった時は都度問題に立ち返るように意識しています。解決策を提案する際は、その問題がコストに見合う価値があるのかの意見を添えて提案するようにしています。



--- 好きなプログラミング言語とその理由を教えて下さい。

Kotlinです。Javaから学習し始めたのでJavaとの比較になりますが、Kotlinのより簡潔にかけるところが気持ちよくコードを書くことができます。

--- エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

大学の時にビジネスコンテストの団体に所属していて、そこでビジネスプランだけでなく実際にアプリやWebサイトを作る大学生に出会ったことがきっかけで、プログラミングの勉強を始めました。

--- いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんですか?

エンジニアの振る舞い方、チームでうまくやっていくスキル、推奨される文化(HRTなど)についての考え方は仕事以外でも参考になることが多いです。近年エンジニアのソフトスキルについて言語化/浸透が進んでいる印象があり、そういった文化を前提としてコミュニケーションできる場面が多いのはとても恵まれていると思います。



--- 他の職業では体験できないことはありますか?

調査していた問題の原因が解決した瞬間は、パズルが解けたような気持ちよさを感じることができます。

--- エンジニアなら読んでおきたいと思う本を推薦して下さい。

『プログラマが知るべき97のこと』(Kevlin Henney編、和田卓人 監修、夏目大 訳)は自分の行動に影響した考え方が多いと思います。今はチームでパフォーマンスを出していく考え方をインプットしたくて、TeamGeek を読んでいます。まだ途中ですが興味深い話が多いです。コードが書けることももちろん大切なのですが、良いプロダクトを作るという意味ではチームワークやエンジニアとしての哲学のようなものを知るのも同じくらい大切だと最近感じています。



--- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

モノができていく過程を見るのが好きな人、ロジカルに問題を解決していきたい人は向いていると信じたいです。(自分がそうなので…!)

--- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

プロダクトに寄り添ったエンジニア目指していきたいです。コードを書いていくだけでも十分楽しいのですが、プロダクトを通して誰かの課題が解決する、誰かの生活が便利になる、等のビジネス価値に技術の力で寄与していける存在になりたいです。



■ ひとくちメモ
Q. 貴方のビジネスツールで自慢の、またこだわりのあるものを教えてください
A. キーボードとマウスです。それぞれHappy Hacking Professional 2、Contour RollerMouse REDを使っています。ほとんど手の位置を動かさずに、タイピングとマウスの操作ができるので気に入ってます。



Q. お仕事帰りに寄るお店(居酒屋など)とおすすめメニューを教えてください
A. 門前仲町のSmoked Bar KoO です。マスターと常連さんとも仲良くさせていただいていて、いつも仕事終わりのリフレッシュになっています。特にレバーの燻製、燻製カマンベールチーズ、ナポリタン、焼きカレーが好きで、仕事を頑張った時や元気になりたい時にご褒美で食べに行きます。

Q. よく遊ぶ場所(地域やお店などなんでも)
A. 東西線沿いか、有楽町・銀座エリアに行くことが多いです。

Q. 好きな休日の過ごし方はなんですか?
A. ジム、サウナ、料理など一人で過ごす休日も好きです。
人と過ごす時は、友達とお喋りをしながら区民プールで運動したり、早い時間から数軒お酒を飲み歩いたりするのも好きです。

Q. 最近行ってよかった映画、展示会、ライブ
A. 最近映画を見に行ってないですが、
Amazon Prime Video の “モダン・ラブ~今日もNYの街角で”、NetflixのEasy シリーズは人間のささいな感情の変化を扱っているところが興味深く一気に見てしまいました。



Q. お仕事と関係のない今はまっているアプリ
A. “キナリノ” をよく見ています。生活がより新鮮に感じられるコラムやグッズが多いのでいつも見てしまいます。“Mi Fit” もよくつかっています。最近Xiaomiの活動計バンドを使い始めたのでアプリで自分の活動量をチェックしています。

Q. 理想の男性像を教えてください
A. 自分の価値観で生きている人。年代的にも周りから人生について色々なことを言われることが多いので、そういったものに惑わされずに自分の考え/価値観を行動に反映させている人に憧れます。

《RBB TODAY》

【注目記事】

この記事の写真

/

関連ニュース