カラテカ・矢部太郎『大家さんと僕』をNHKがアニメ化!3月2日から5夜連続放送 | RBB TODAY

カラテカ・矢部太郎『大家さんと僕』をNHKがアニメ化!3月2日から5夜連続放送

エンタメ その他
『大家さんと僕』
『大家さんと僕』 全 7 枚
拡大写真
 カラテカ・矢部太郎のマンガ家デビュー作『大家さんと僕』が、NHK総合にてアニメ化決定。3月2日から5夜連続で放送されることが発表された。


 同作は、矢部が東京・新宿区のはずれの一軒家で、1階に住む高齢の大家さんと過ごした“ほのぼの”として、ほっこりあたたかな日常を描いた作品。続編『大家さんと僕 これから』を含めると、シリーズ累計120万部を突破しているほか、第22回手塚治虫文化賞短編賞も受賞した大ヒット漫画だ。

 アニメ主題歌は、矢野顕子が担当。同作のために書き下ろしたという『大家さんと僕』は、ゆったりとした時間が流れる同作の作調が反映されている。また、アニメーションは『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』『アグレッシブ烈子』などを手がけたファンワークスが制作。原作の繊細なタッチをそのままに、あたたかな日常を描いている。

 矢部はアニメ化決定について「アニメ『大家さんと僕』がみなさまの中でいつまでも続く5分間になったらいいなあと夢見ています」とコメント。また、主題歌を担当する矢野は、「大家さんと漫画の中の矢部さんとわたしと、3人でデパ地下にお出かけしている気持ちで作りました」と、楽曲に込めた思いを語った。

 アニメ『大家さんと僕』は、3月2日よりNHK総合テレビで5夜連続放送。放送時間は各日23時45分から50分の5分間。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース