2002年10月5日に放送がスタートした同番組では、初代ガイドを坂下千里子が、二代目ガイドを平愛梨が務めたのち、2017年4月15日放送回から、およそ3年間にわたって福原が三代目ガイドを務めてきた。
VTRが終わると、「3年間、お疲れ様でした!」と、大きな花束が天野から贈られ、福原は「“もしツア”の皆さんは本当に温かくて、優しくて愛にあふれていて、毎週“もしツア”の現場に来るのが本当に楽しかったです。あっというまの時間でした。ちょっとさみしいですが、もっともっと成長して大きくなって、また“もしツア”に戻ってこられるくらい、これからも精進して頑張りたいと思いますので、これからもよろしくお願いします」とメッセージを寄せた。
なお、新たなガイドは後日、発表予定とのこと。