林家木久扇&木久蔵親子『サワコの朝』登場!2人で小噺も披露 | RBB TODAY

林家木久扇&木久蔵親子『サワコの朝』登場!2人で小噺も披露

エンタメ その他
写真提供:MBS
写真提供:MBS 全 4 枚
拡大写真
 3月28日放送『サワコの朝』(MBS・TBS)には、ゲストに落語家の林家木久扇、林家木久蔵親子が登場する。


 新作落語を得意とする木久扇と、父譲りの明るいキャラクターで古典落語を武器に活躍する木久蔵は、2007年に落語界初の親子同時襲名を果たし、大きな話題となった。孫・コタくんも木久扇の弟子として落語家デビューしたことから、親子三代での活躍も注目されている。

 番組で2人は登場するやいなや、すぐに小噺を披露。その後も、好きな言葉が「入金」と言うほど、お金が大好きという木久扇は、海外で象を買って商売をしようと画策した話や、田中角栄元首相を怒らせた(?!)「木久蔵ラーメン」中国進出話などを披露する。

 一方、幼い頃は貧乏暮らしで母を支えようと小学校4年生にして映画館でアイスを売っていたと話す木久扇。漫画家・清水崑に弟子入りし、漫画家を志していたところから一転、落語家の道を歩み始めたきっかけや、“木久蔵”の名の由来を語っていく。

 『サワコの朝』(MBS・TBS)は、3月28日7時30分から放送。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース