集英社、編集部員がコロナ感染疑いで「少年ジャンプ」発売延期に! | RBB TODAY

集英社、編集部員がコロナ感染疑いで「少年ジャンプ」発売延期に!

エンタメ その他
拡大写真
 「週刊少年ジャンプ」を発行する集英社は8日、「週刊少年ジャンプ」の編集部に勤務する40代社員に新型コロナウイルス感染の疑いがあること、及び「週刊少年ジャンプ21号」の発売延期を発表した。

 感染の疑いがある同社社員は、発熱があった4月2日から出社を控え、医療機関を受診のうえ自宅待機をしており、現在は「PCR検査待ち」の状態だという。これを受け同社では4月6日から、全社原則「在宅勤務」の対応をとり、感染拡大防止に努めるほか、作家や関係者への感染リスクを鑑み、編集部全体で作業を一時中断することを決断。この影響により、4月20日(月)発売予定の「週刊少年ジャンプ 21号」(紙版・デジタル版)の発売を1週間延期し、「週刊少年ジャンプ 21・22合併号」と号数を変更したうえで、4月27日(月)に発売すると発表した。

 同社は「大きな混乱を招き、ご迷惑をおかけすることを、毎週楽しみにしていただいている読者の皆様に心からお詫びいたします」と謝罪。また「感染拡大が不安な状況の中、作家・関係者の健康と安全を最優先に考慮するとともに、必死に執筆を続ける作家をサポートして、読者の皆様の心を明るくさせられるような漫画を届けていけるよう努力いたします」とコメントしている。

《小宮山あきの》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース