明智光秀はなぜ裏切った?!戦国最大のミステリー「本能寺の変」に迫る | RBB TODAY

明智光秀はなぜ裏切った?!戦国最大のミステリー「本能寺の変」に迫る

エンタメ その他
(C)フジテレビ
(C)フジテレビ 全 3 枚
拡大写真
 5月6日19時からは、『世界の何だコレ!?ミステリーSP』(フジテレビ系)が2時間スペシャルで放送される。


 番組では、戦国武将・明智光秀について特集。なぜ光秀は「本能寺の変」で、主君である織田信長を討ったのか?その謎は長年、解き明かされておらず「戦国時代最大のミステリー」とも言われている。今回、社会科の教員免許を持つ“あばれる先生”が、光秀ゆかりの場所を巡りながら「本能寺の変」に隠された謎に迫っていく。

 本能寺で消えた信長の遺体は?黒幕に、あの有名武将がいた!?裏切り者として名高い光秀、実はいい人だった!?その光秀、農民に殺されず、生き続けていた!?など、様々な観点からこのミステリーに挑む。さらには、光秀が信長討伐を決意した際、近くにあったとされる“ある品”や、信長が本能寺で使用したと伝わる“槍先”や“手袋”など、通常は一般公開されていない貴重な“お宝”も紹介される。

 ほか、番組では大人気の絶品“お取り寄せグルメ”をかけ、MC蛍原徹、きゃりーぱみゅぱみゅ、田中卓志隊員(アンガールズ)、中岡創一隊員(ロッチ)が勝負を繰り広げる。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース