蛭子能収、認知症検査のため専門病院へ | RBB TODAY

蛭子能収、認知症検査のため専門病院へ

エンタメ その他
(C)テレビ東京
(C)テレビ東京 全 3 枚
拡大写真
 9日放送の『主治医が見つかる診療所2時 間スペシャル~蛭子能収の認知症検査に完全密着!~』(テレビ東京)では認知症検査を受ける漫画家・蛭子能収への密着の模様を届ける。


 同番組は毎回、さまざまな専門分野の現役医師が集結し、医療・健康にまつわる情報をわかりやすく解説する医療バラエティ番組。

 今回、蛭子を検査するきっかけとなったのが、彼のマネージャーが番組に寄せた「最近、蛭子の記憶力が著しく衰えているので、脳の検査を受けさせたい」というSOSのメッセージ。「いつまでも働いてお金を稼ぎたい!」という蛭子の意をくみ、急きょ認知症診療の専門病院へ向かい検査を行った。

 専門医の指導のもと、脳の状態を調べるテストに挑戦する蛭子だが、そのほとんどを正しく実行することができない。なんと、簡単な暗算までも苦戦してしまう。さらに記憶力のテストでは、自身が出演していた番組『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』(同局)で共演したマドンナの名前や、番組の内容までも忘れてしまっていた。果たして蛭子は認知症なのか?

 『主治医が見つかる診療所2時 間スペシャル~蛭子能収の認知症検査に完全密着!~』は7月9日19時58分~21時48分放送。

《松尾》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース