『名建築で昼食を』池田エライザがカフェ開業を夢見るOL役で主演! | RBB TODAY

『名建築で昼食を』池田エライザがカフェ開業を夢見るOL役で主演!

エンタメ 映画・ドラマ
(c)「名建築で昼食を」製作委員会
(c)「名建築で昼食を」製作委員会 全 6 枚
拡大写真
 『名建築で昼食を』(テレビ大阪・BSテレ東)が、池田エライザと田口トモロヲのW主演で15日より放送される。


 同作は、「建築×グルメ」をテーマにした新ジャンルのドラマ。『歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ』(甲斐みのり・著/エクスナレッジ・刊)を原案としている。池田はカフェ開業を夢見る主人公のOL役を、田口は「乙女建築」巡りを趣味とする中年の建築模型士を演じる。また、藤の親友・綾子役として小川紗良が、千明いきつけの喫茶店のマスター役として三上寛が出演する。

 有名建築家を父に持つ建築模型士・植草千明(田口)は、ノスタルジックで可愛らしい「乙女建築」めぐりが趣味でSNSにその成果をあげている。また、広告代理店で働く春野 藤(池田)は、元カレからぬか床を預かる羽目になり、複雑な心境でかき混ぜる毎日を送る。将来の夢である友人アヤコとのカフェ開業の参考にと、千明のSNSをフォローしていた。

 SNSを通じメッセージをやり取りしている中で、藤と千明は一緒に名建築でランチをすることに。出会った時に渡されたお菓子の懐かしいイラストの包み紙を大事に剥がす千明に共感する藤。そして名建築を巡っているうちに、千明の一風変わった独特な価値観やものの捉え方や視点に興味を抱いていく……

 出演にあたり池田は、「仕事帰り、ふとテレビをつけて見る建築のドキュメンタリーが好きです。私の知らない日本を知っている建造物に芸術品に憧れと恋心を抱き、日々、胸をときめかせていました。このお話に声をかけていただけて光栄ですし、名建築にて美味しく楽しく、作品に挑めるなんてこの上なく幸せです。皆様に楽しんでいただけるよう、春野藤として、新鮮な気持ちで素直にお芝居に取り組みたいです。」とコメントしている。

 オープニングテーマには、ローファイサウンドが魅力のバンド・Gi Gi Giraffeの『picture』、エンディングテーマには、話題の“宅録/打ち込み演奏家”浦上想起の『未熟な夜想』が起用される。

 『名建築で昼食を』は、8月15日(土)よりテレビ大阪では毎週土曜日深夜0時56分から、BSテレ東では毎週土曜日深夜0時から放送。

《かいこま》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース