過去に2500匹以上の迷子救出!ペット探偵の仕事ぶり追う......9日放送『情熱大陸』 | RBB TODAY

過去に2500匹以上の迷子救出!ペット探偵の仕事ぶり追う......9日放送『情熱大陸』

エンタメ その他
『情熱大陸』(C)MBS
『情熱大陸』(C)MBS 全 1 枚
/
拡大写真
 9日放送の『情熱大陸』(TBS系)は、ペット探偵の藤原博史氏を取材。


 現在、日本で飼育されている犬や猫は全国で約1900万匹。犬も猫も室内飼育が増え、ペットというよりはコンパニオンアニマル(人間と生活を共にするような、より親密な関係の動物)として、家族同然の存在と思っている人は少なくない。しかし、そんな大切な存在が、ひょんなことから、家を飛び出してしまったら?迷子になってしまうと見つけるのも難しく、自力で戻ってこられないペットも少なくない。

 そんな人々を救ってくれるのが、ペット探偵の藤原氏。これまでに発見、救出したペットは2500匹以上。発見率7割以上という驚異の数字を持ち、年間200件以上の依頼が殺到する。それぞれの動物の性格や習性、さらにはその土地の地形などをプロファイルし、複合的な要因からペットを探し出していく。

 番組では、猫の捜索のため、日本全国を飛び回る藤原を取材。たった一人の家族だった猫が逃げ出してしまった一人暮らしの年配の女性。猫を誤って逃がしてしまったため、バラバラになってしまいそうな家族。かけがえのないペットがいなくなり、気を落としている人々のために日々奮闘するペット探偵の救出劇を追う。

 『情熱大陸』(TBS系)は、9日23時から放送。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース