【今週のエンジニア女子 Vol.107】中学生からセキュリティエンジニアを目指す……白鳥まどかさん | RBB TODAY

【今週のエンジニア女子 Vol.107】中学生からセキュリティエンジニアを目指す……白鳥まどかさん

IT・デジタル その他
【今週のエンジニア女子 Vol.107】中学生からセキュリティエンジニアを目指す……白鳥まどかさん
【今週のエンジニア女子 Vol.107】中学生からセキュリティエンジニアを目指す……白鳥まどかさん 全 8 枚
拡大写真
 今回のエンジニア女子はラック サイバーセキュリティサービス統括部 サイバー救急センター フォレンジックサービスグループに勤務の白鳥まどかさん。現在の職業は、中学生のころから憧れていた職業だそうだ。

--- 現在どのような業務を行なっていますか?

エンドポイントと呼ばれるPC等の端末を監視・インシデントを検知し、対処を行うマネージドEDRサービスに携わっています。私はその中でも、EDRが検知したアラートの内容を調査し、不正侵入/マルウェア感染/情報漏えいの有無等の確認とその要因・影響範囲をまとめる調査員をしています。



--- 業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

エンジニアは機械ではなく、人間を相手にした仕事だと意識しています。エンジニアというと、製品やシステムなどを相手にするイメージがあるかもしれませんが、システムや製品を使うのは人、インシデントを起こすのも人、事後対応するのも人です。また、お客様に伝わる調査結果をお渡しできるよう気をつけています。インシデントの調査をしていると、どこを調査したのか、何が分かったのかなどを事細かに説明したくなります。しかし、お客様目線で分かりやすい内容でないと、その後の対応をしていただけません。こちらの独りよがりな説明ではお客様のためにならないので、きちんと伝わる内容になるよう注意しています。



--- 好きなプログラミング言語とその理由を教えて下さい。

特別好きな言語があるわけではありませんが、静的型付け言語が好きです。想定外の挙動には早いうちに気づいておきたいです。(動的型付け言語の方が人気だとは思うのですが…)

--- エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

中学生の頃に自分のPCがウイルス感染してしまったことがきっかけです。攻撃者が憎いのでセキュリティエンジニアになって、クラッカーを撲滅しようと考えていました。

--- いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんですか?

インシデント対応に携わり、サイバー攻撃の最前線で働けるのでやりがいを感じます。また、中学生からずっと目指していた業界ということもあり、やりたかったことができている充実感も感じています。



--- 他の職業では体験できないことはありますか?

今の業務では、インシデントが起こった後の対応や、発生した事象がインシデントかどうかを判断しています。他のエンジニア職だと、インシデントが起こらないよう未然に対策を講じる側の方が多いので、貴重な経験を積ませていただいています。

--- エンジニアなら読んでおきたいと思う本を推薦して下さい。

「理科系の作文技術」(中央公論新社)。社会人になって一番苦労したのが、文章力の欠如でした。エンジニアでも報告書など文章を書くことがあるかと思いますが、技術の勉強はしていても文章を書く練習をしていない方も多いと思います。私自身も理系出身で、理系が陥りやすい「癖のある文章」を書きがちですが、この本を読んで多少改善したと思います。

--- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

良い意味で執着心のない人だと思います。一つのやり方にこだわりすぎず、複数の視点から課題解決方法を模索したり、新しいやり方にシフトしていける方がエンジニアに向いていると思います。

--- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

今後、サイバー攻撃の手法やセキュリティ製品は高度化、複雑化すると考えられます。調査員としてそれについていくのはもちろん、お客様に理解してもらえるよう説明能力に長けたエンジニアを目指していきたいです。

--- 現在の勤務形態について教えてください

現在はほぼ毎日テレワークをしています。



--- テレワーク中に注意していることは何ですか?

対面で気軽に話しかけることができなくなったからこそ、連絡、相談、雑談は意識的に行うように心がけています。セキュリティ企業なので、安全なテレワークを行うソリューションを取り入れていますが、一番の脆弱性は人だと考えています。何かおかしいと思ったことがある時に、すぐに相談しやすい地盤を整えておきたいと考えています。

--- お使いのテレワークツールを教えてください。(Slack、Teamsなど)

Microsoft Teamsです

■ ひとくちメモ

Q. ビジネスツールで自慢の、またはこだわりのあるモノについて
A. 通勤に使用している鞄です。Off-toco(エレコム)の3WAY PC Backpackという鞄を使っています。通常の鞄と開き方が異なり、側面ががばっと開くタイプなので、中身の出し入れがとても便利です。

Q. こだわりのグッズは?
A. キーボードは、ARCHISS ProgresTouch RETRO の静音赤軸(CHERRY)を使用しています。メカニカルキーボードを職場で使う場合、打鍵音がネックになると思うのですが、静音タイプなので若干おとなしい音になってくれています。

Q. お仕事帰りに寄るお店とおすすめメニュー
A. くら寿司のえびアボカドが好きです。



Q. よく遊ぶ場所は?
A. 最近は専ら家で遊ぶようになりました。今後も、気軽に外に遊びに出かけられるようになるには時間がかかりそうなので、据え置き型ゲーム機の購入を検討しています。

Q. 好きな休日の過ごし方について教えてください
A. 魚料理が好きなので、鮮魚店で魚を買いに出かけるのが好きです。

Q. 最近行って(観て)良かった映画、展示会、ライブは?
A. 「コンフィデンスマンJPロマンス編」がテレビで放映しているのを観ました。最初から最後まで飽きがこない作品で、続編も見たいなと思っています。

Q. 仕事とは関係なく、今はまっているアプリは?
A. LS miniというスマートリモコンのアプリとGoogle Homeアプリを組み合わせて、家の家電を声で操作できるようにするのにはまっています。

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース