3つの機材を使い分け!iPad活用YouTuberが愛用するVlogカメラとは? | RBB TODAY

3つの機材を使い分け!iPad活用YouTuberが愛用するVlogカメラとは?

IT・デジタル ネタ
3つの機材を使い分け!iPad活用YouTuberが愛用するVlogカメラとは?
3つの機材を使い分け!iPad活用YouTuberが愛用するVlogカメラとは? 全 1 枚
/
拡大写真
 デザイナー・アートディレクターで、olio.inc代表のamity senseiさん。YouTubeでは、iPadの活用方法に関する動画を多数公開している。

 女性におすすめのVlog機材を紹介する動画では、普段から撮影に使用しているという3つの機材を紹介。

 コンパクトな「Sony RX0 ll」は、片手で持てるサイズながら、4K撮影にも対応。ジンバルに装着して使うことで手ブレすることなく撮影できる「最高の組みあわせ」だと語る。ただし、バッテリー駆動時間が短いのが難点のため、予備のバッテリーを2個持ち歩いているとのことだ。

 iPhone 11 proは、設定で4K、60 fpsで撮影できるようにして使用。こちらはマイクが付属した三脚「SHURE MV88+」とあわせて使っているとのこと。マイクの性能もよく、三脚の先端を閉じた状態で手持ち撮影をすることも可能なので、手軽に撮影したいときにおすすめだと話す。

 また、ミラーレス一眼の「Panasonic GH5」は、サイズが大きく持ち運びはやや大変なものの、レンズ性能が良く美しい映像を残せることが魅力だという。

ガジェット女子のVlog機材、オススメ3選。


 また、iPadの無料アプリ10選を紹介する動画では、あまり知られていないようなニッチなアプリを紹介している。

 「JustWatch」は、さまざまな動画配信サービスのコンテンツを一覧で見ることができるアプリ。自分が契約しているサービスを追加することで、各サービスの新着動画を表示したり、サービスを横断して検索したりできるようになる。

 また、無料の動画編集アプリ「InShot」は、動画のトリミングや速度変更のほか、フィルターをかけたり逆再生したりといったっことも可能。無料なのに充実した機能が魅力とのことだ。

 「RightFont」は、MacやPCで使っているフォントをiPadにインストールするためのアプリ。オンラインストレージ経由などでフォントのデータをiPadに取り込むことができ、複数のフォントをまとめてインストールすることも可能。iPadでデザインをする人などにおすすめだと話す。

 そのほかにも、世界の天気や気温を地図で見ることができる「MyRadar」や、おしゃれな壁紙をダウンロードできる「Vellum」、集中したいときや眠りたいときなど、それぞれのシーンにあわせた音楽を流せるタイマーアプリの「Tide」などを紹介している。

あなたが知らない、すごいiPad無料アプリ10選!


 amity senseiさんのYouTubeチャンネルではこのほかにも、イラストや画像編集をはじめとしたさまざまなアプリの使いこなしテクニックや機材レビューなど、iPadユーザーに役立つ動画が多数公開されている。

《酒井麻里子》

【注目記事】

この記事の写真

/

関連ニュース