『カンブリア宮殿』放送700回SP!旅行業界の雄・HIS澤田秀雄会長兼社長に密着 | RBB TODAY

『カンブリア宮殿』放送700回SP!旅行業界の雄・HIS澤田秀雄会長兼社長に密着

エンタメ その他
澤田会長兼社長(C)テレビ東京
澤田会長兼社長(C)テレビ東京 全 3 枚
拡大写真
 テレビ東京の経済番組『カンブリア宮殿』が、10日に放送700回を迎える。記念すべき同日放送には、日本のベンチャーの草分けで、今や経済界を代表する経営者とも言えるエイチ・アイ・エスの澤田秀雄会長兼社長が登場する。


 昨年末、売上が過去最高の8000億円を達成したエイチ・アイ・エスが、6月に発表した第2四半期の決算は、海外・国内旅行の売り上げが3割以上減少。一気に赤字へと転落した。結果、国内店舗の3分の1は閉鎖へ。グループ傘下のハウステンボスやホテル事業なども大打撃を受け、新型コロナの猛威は、澤田氏を創業以来のピンチへと突き落とした。

 しかし、澤田氏はそんな危機を楽しむかのようにイキイキと動き回っていた。連日のリモート会議の傍ら、全社員向けに新規事業を募集、自ら精査し、農業や旅館再生など、既に10以上の事業が立ち上がっている。特に、苦悩の中での試みだった「バーチャルツアー&オンラインセミナー」は、8月に100件以上が催行されるなど話題に。澤田氏は「今後、売上の柱になる可能性がある」とまで期待を寄せる。番組は、ここまでの危機を「最大のチャンス」と言い、果敢にチャレンジする姿に密着する。

 『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)は、9月10日22時から放送。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース