寺脇康文、乃木坂46・早川聖来らと即興劇の生配信に挑戦! | RBB TODAY

寺脇康文、乃木坂46・早川聖来らと即興劇の生配信に挑戦!

エンタメ その他
早川聖来、塚地武雅、寺脇康文、山口乃々華【撮影:こじへい】
早川聖来、塚地武雅、寺脇康文、山口乃々華【撮影:こじへい】 全 5 枚
拡大写真
 TBSでは今月21日、23日、24日の3日間にわたって、ミュージカル仕立ての即興劇『あなたと作る~etude The 美4』を無観客有料配信にて行う。

 配信に先立ちこのほど、出演キャストである俳優の寺脇康文、お笑いコンビ・ドランクドラゴンの塚地武雅、アイドルグループ・乃木坂46の早川聖来、女性ダンス&ボーカルグループ・E-girlsの山口乃々華が、同局放送センターで囲み取材に応じた。

 本作は、寺脇と塚地が毎回、各界で活躍する美人女優(早川、山口、秋元才加、内田真礼)を1人招き、一夜限りのetudeを創り上げていくというもの。音楽はピアニスト・河内肇が担当。生でどう展開するのか分からない芝居に、次々に生で劇伴を付けていく。

 発起人の一人でもある寺脇は、コロナ禍で舞台公演が思うようにできない現状を鑑みて、「配信で観ている方と共有できるものを作れないか、しかも、なるべく少ない人数で出来るものはなにかと考えた時に即興劇はどうだろうとなりました」と、実現に至った経緯を説明。「『エンターテイメントの灯を消したくない』ということで、今できることを、今できるかたちで精一杯皆さんと楽しんでやっていきます」と宣言した。

 相棒役として塚地にオファーを出したのは寺脇自身。「何回か共演させていただき、去年のドラマ(『死亡フラグが立ちました!』)でガッツリ一緒だったんですよ」としたうえで、「その時に、一緒に何かを作っていくのは、岸谷五朗か塚地武雅しかいないと俺の中で確信しました」と明かした。

 これを受けて塚地は、「恥ずかしいしかないです(笑)」と照れ笑い。「憧れの先輩なので『頼りにしてくれるのであればやりますよ』と返させていただきました」と振り返った。

 山口は「これまでパフォーマーとして活動してきたので、お客さんの前で生歌を歌うことは初めて。未熟者なのですが、お二人に支えていただきながら素敵な明るいパワーを届けられたら良いなと思います」と意気込みを語った。

 早川は「乃木坂46として活動する中で、コロナの影響でたくさんのエンターテイメントの場が失われているなと日々感じているので、その中、こんな素敵な企画を思いつき、実践してくださったことに感銘を受け、有難いと思いました」と感謝。今回の抜擢を受けて、同期の乃木坂4期生のメンバーからは、「おめでとう! 絶対観る」と声をかけられたという。「仲間も観てるから一生懸命頑張らなきゃと、前向きな気持ちでいます」と決意を述べていた。

 「あなたと作る~etude The 美4」は、10月21日(水)、10月23日(金)、10月24日(土)に無観客有料配信。

《こじへい》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース