石田は自身のインスタで「また一つ、歳を重ねました。誕生日なんて、こんな歳になったらおめでたくもないわとどこかでふてくされた気持ちにも正直なるのですが」と綴り始め、「51年前の今日 わたしはこの世に生まれてきました。わたしは51年分の自分の時間を持っているんだなとおもうとその時間をぎゅっと抱きしめたい気持ちになります」とコメント。
「沢山の温かいメッセージを本当にありがとうございます」と祝福が多数寄せられていることにも触れながら、「2020年は、辛い。こんな一年を、どう考えても良い一年だったとはどんなに時間が経っても言えないけれど、でも、わたしはここから先続いていく自分の人生を思い切り味わいたいです。様々なことがあるでしょうがでも絶対に自分の人生を諦めずに噛み締めて生きていきたいです」と、今後の自身の人生に対する想いも。
「ここ最近の悲しい出来事に心が押しつぶされそうになりますが改めて今日、そう思いました。わたしを取り巻く全てのものに全てのひとに心からありがとう。ありがとうございます」として、自身の周囲に感謝して、石田らしい自然体な写真をアップした。
ファンからは、たくさんの祝福メッセージに加え、「変わらない透明感と美しさ」「理想の女性」「ゆり子さんみたいな50代になりたい」など、石田の美しさを称賛する声や、「前向きに生きるしかないですね」「辛い1年の後はハッピーなことがたくさん用意されているはず」など、石田の考えに共感し前向きに生きようという声が多数寄せられている。