高橋一生、食に対する驚きのこだわり明かす!ラーメンは麺から作る | RBB TODAY

高橋一生、食に対する驚きのこだわり明かす!ラーメンは麺から作る

エンタメ その他
高橋一生【撮影:小宮山あきの】
高橋一生【撮影:小宮山あきの】 全 1 枚
/
拡大写真
 高橋一生が、7日放送の『ごごナマ』(NHK)に出演。食への強いこだわりを明かした。


 外食はほとんどせず、自炊をしているという高橋。たまに外食をすると、そこで食べた味を家で再現しているのだとか。例えば、ある料理に感じた“甘み”が、「玉ねぎの甘みからくるのか、人参の甘みからくるのかトライアンドエラーで試して作っている」、さらには「2日に分けて実験している」と告白。これには進行役の原口あきまさから、「本当に楽しんで食べてます!?」とツッコミが。

 そんな原口から「(聞いたところによると)ラーメンも麺から作ってるって…」と話題を振られると、高橋は「そうなんです。麺を踏んで……」と回答。「ただ、かん水ってものすごい量で売られているんです。5キロとか」と告げ、「だから(食事が)ずっとラーメンみたいになってしまう」と笑った。

 さらに高橋は、「自転車に乗っているうちにメカニズムが割とシンプルなものであることが分かってきた」とし、「1回、ばらして組み立てたりとかすると機構がはっきり分かる」と持論。探求心が旺盛な高橋に、原口は「お仕事は何をやってる方でしたっけ?」と質問。これに対して高橋は「一応、俳優をさせていただいて……」と恐縮していた。

《杉山実》

【注目記事】

この記事の写真

/

関連ニュース