15日スタートのドラマ『ルパンの娘』(フジテレビ系)。22日放送の第2話に、遠野なぎこの出演が発表された。遠野は、前作第8話(2019年8月29日放送)にゲスト出演しており、今回はそれに続く出演。
同ドラマは深田恭子主演で昨年7月クールに放送。今作は、待望の続編となる。原作は2015年8月に発表された横関大の同名小説。前作のキャストに加え、今作から橋本環奈、松尾諭、我修院達也、伊吹吾郎が新キャストとして登場する。
前回、『アウト×デラックス』(同局系)のオーディションに合格し、ゲスト出演を果たした遠野は、今作でも前作同様に薄井佐知を演じる。 前作の佐知は、警察から逃げる三雲華(深田)をかくまう場末のスナックのママとして登場したが、今作では妊娠した華が訪れた「沐浴講座」で出会う助産師として登場する。佐知は、不景気でスナックが立ちゆかなくなり、昔、助産師だった経験をいかし働いているという設定。遠野は前作に続いてのゲスト出演に関して、「まさか同じ役を演じさせて頂けると思っていなかったので、びっくりしました。でも、役者にとってこれ以上、光栄なことはありません」とコメント。
自身の役柄については「ぶっ飛んではいますけど、情深くて温かい面を持ち合わせている役はあまりいただくことがなくて。自分の芝居を見返すことはほとんどないんですけど、佐知はこの1年間、何回も見ていたので、今回のお話をいただけて本当にうれしかったです」と語った。