兼近大樹、ヤバい体質!集中しすぎると呼吸を忘れる…時間感覚も喪失 | RBB TODAY

兼近大樹、ヤバい体質!集中しすぎると呼吸を忘れる…時間感覚も喪失

エンタメ その他
EXIT・兼近大樹【撮影:小宮山あきの】
EXIT・兼近大樹【撮影:小宮山あきの】 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】※これが、できるYouTuber・クリエイターのデスク環境だ※絶対欲しい!IKEAで見つけた昇降デスク!※今週のエンジニア女子

 EXIT兼近大樹が、21日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)に出演。驚くべき集中力について明かした。


 この日、環境評論家の武田邦彦が、「もともと動物は、周りのリスクに気づけるよう集中力は短時間しか続かない。大体15分ぐらいの集中力が当然と言われている」と解説した。

 すると、りんたろー。は、「逆に(集中力が)続く人はヤバいってこと?」と切り出し、集中しているときの兼近に話しかけても、まったく自分の声が聞こえていないときがあると暴露。これに対し兼近も、「集中しすぎて呼吸を忘れて、一人で苦しくなったことがある」と告白した。

 そんな衝撃的な経験をするのは決まって読書をしているときだという兼近。「本を読んでいると、いきなり苦しくなってきて『ハッ!はぁ~』」と、自分が呼吸をしていないことに気づくのだと言う。さらに時間感覚もなくなってしまうそうで、「時計を見たら2時間ぐらいたってるんです。感覚的には30秒ぐらい」
とも語っていた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース