福山雅治が12月8日にリリースするオリジナルアルバムタイトルが「AKIRA」に決まった。
AKIRAとは、福山が17歳の時に亡くなった父親の名前。6年8ヶ月ぶりとなるアルバムを制作していく中で、自身の父親が他界した年齢に近付いてきたことから、同タイトル曲が生まれ、アルバム全体を貫くテーマになったという。
福山はタイトル曲について、「この曲で僕自身の死生観を描くことで、表現者としてさらなる一歩を踏み出せるのではないか」としており、「“生”を歌うなら、そこにリアティを持たせるために“死”というものと正面から向き合う作品をつくりたい」と楽曲制作に対する想いを明かしている。
なお、アルバムタイトルに込められた想いについては、24日放送のレギュラーラジオ『福のラジオ』(JFN38局ネット 毎週土曜14時~)、『地底人ラジオ』(渋谷のラジオ他全国17局ネット、22時~)でも本人から深く語られる予定。
加えて、12月27日にはアルバム収録曲全てをパフォーマンスする、自身初のオンラインライブ「FUKUYAMA MASAHARU 30th Anniv. ALBUM LIVE」を実施することも決定。10月28日からは、アーティストオンラインショップ「アスマート」にて同公演のオリジナルグッズの販売開始が予定されている。