福山雅治、デビュー30周年記念アルバムタイトルは父の名「AKIRA」 | RBB TODAY

福山雅治、デビュー30周年記念アルバムタイトルは父の名「AKIRA」

エンタメ 音楽
福山雅治
福山雅治 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】※これが、できるYouTuber・クリエイターのデスク環境だ※絶対欲しい!IKEAで見つけた昇降デスク!※今週のエンジニア女子

 福山雅治が12月8日にリリースするオリジナルアルバムタイトルが「AKIRA」に決まった。


 AKIRAとは、福山が17歳の時に亡くなった父親の名前。6年8ヶ月ぶりとなるアルバムを制作していく中で、自身の父親が他界した年齢に近付いてきたことから、同タイトル曲が生まれ、アルバム全体を貫くテーマになったという。

 福山はタイトル曲について、「この曲で僕自身の死生観を描くことで、表現者としてさらなる一歩を踏み出せるのではないか」としており、「“生”を歌うなら、そこにリアティを持たせるために“死”というものと正面から向き合う作品をつくりたい」と楽曲制作に対する想いを明かしている。

 なお、アルバムタイトルに込められた想いについては、24日放送のレギュラーラジオ『福のラジオ』(JFN38局ネット 毎週土曜14時~)、『地底人ラジオ』(渋谷のラジオ他全国17局ネット、22時~)でも本人から深く語られる予定。

 加えて、12月27日にはアルバム収録曲全てをパフォーマンスする、自身初のオンラインライブ「FUKUYAMA MASAHARU 30th Anniv. ALBUM LIVE」を実施することも決定。10月28日からは、アーティストオンラインショップ「アスマート」にて同公演のオリジナルグッズの販売開始が予定されている。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース