マニアだからこそ知る路線図の“不思議ワールド”とは?…『マツコの知らない世界』 | RBB TODAY

マニアだからこそ知る路線図の“不思議ワールド”とは?…『マツコの知らない世界』

エンタメ その他
『マツコの知らない世界』(C)TBS
『マツコの知らない世界』(C)TBS 全 4 枚
拡大写真
【PICK UP】※これが、できるYouTuber・クリエイターのデスク環境だ※絶対欲しい!IKEAで見つけた昇降デスク!※今週のエンジニア女子

 27日20時57分からは、『マツコの知らない世界』(TBS系)が放送される。


 今回は、「味噌汁の世界」「路線図の世界」の2本立て。まず、「味噌汁の世界」を語るのは、厚生労働省の官僚から“ミソシラー”になった男・たけうち和久氏。2年前からミソシラー武内としてSNSで投稿を始め、既にオリジナルの味噌汁を300種類以上アップ。それ以外も含めると既に1000種類以上の味噌汁を作ってきたという。番組では、たけうち氏が作った味噌汁の妻と娘が選んだベスト3や、味噌汁が「地球」を救うという壮大なテーマの持論を披露してもらう。

 「路線図の世界」を語るのは、国内外2000枚の路線図を集めた井上マサキ氏と西村まさゆき氏の2人。高輪ゲートウェイ駅の開業から、虎ノ門ヒルズ駅開業までの3カ月しか出まわらなかった路線図や、地方の珍しい路線図など、それぞれのお気に入りを披露してもらう。さらに観光客用に作られた路線図や、西村氏が考えた料理のレシピを路線図にした変わり種も登場。路線図でどこまで楽しめるのか?マニアだから知っている路線図の不思議ワールドを紹介していく。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース