吉岡里帆、露出多めのカットに挑戦!2年ぶりの写真集が本日発売! | RBB TODAY

吉岡里帆、露出多めのカットに挑戦!2年ぶりの写真集が本日発売!

エンタメ グラビア
(C)三瓶康友/集英社 プロデュース/清川あさみ
(C)三瓶康友/集英社 プロデュース/清川あさみ 全 9 枚
拡大写真
【PICK UP】※これが、できるYouTuber・クリエイターのデスク環境だ※絶対欲しい!IKEAで見つけた昇降デスク!※今週のエンジニア女子

 吉岡里帆のセカンド写真集『里帆採取 by Asami Kiyokawa』(集英社)が本日5日に発売となった。


 同作は吉岡にとって2年ぶりとなる写真集。プロデュースは吉岡と公私ともに親交のあるアーティストの清川あさみ氏。シチュエーション設定、絵コンテ、衣装監修に至るまで、作品全体のクリエイティブディレクションを担当し、「ファッション」「本質」「舞台」「水」などさまざまな切り口で、女優として、女性としての吉岡の魅力を表現。

 さらに今作では、グラビア界の大御所・熊谷貫氏と、女性ファッション誌を中心に活躍する三瓶康友氏というタイプの異なる2人のフォトグラファーを起用。それぞれの視点から吉岡の新たな一面を切り取った。

 また、写真集内には清川氏と旧知の仲である詩人の最果タヒ氏が書き下ろしで詩を寄稿。作品の世界観構築に花を添えている。

 2年前のファースト写真集『so long』(同社)で海外を旅しながらグラビア撮影を行なった吉岡。当時について吉岡は「とても楽しくて濃厚だった」と振り返り、「やり切った感がありました」と語る。そんな彼女をセカンド写真集に突き動かしたのは清川氏の「一緒にやろう」という言葉だったという。吉岡は「今ならグラビアとまた向き合って楽しい作品を作れるかもしれないと思いました。ファンの方が待っていてくださっていることや、私自身感じていたグラビアの面白さも確かにあって、そういう言葉だけでは伝えられない色々が今回の写真集につながっています」と語っている。

《松尾》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース