クイズ王・伊沢拓司、爆弾所持の容疑で取り調べの過去「早押しボタンが……」 | RBB TODAY

クイズ王・伊沢拓司、爆弾所持の容疑で取り調べの過去「早押しボタンが……」

エンタメ その他
拡大写真
【PICK UP】※これが、できるYouTuber・クリエイターのデスク環境だ※絶対欲しい!IKEAで見つけた昇降デスク!※今週のエンジニア女子

 “クイズ王”としても知られる伊沢拓司が、8日放送の『世界の衝撃事件19連発!』(テレビ東京系)に出演。警察から取り調べを受けた過去を語った。


 今回、伊沢の周辺情報を調べてきたという若手芸人ダニエルズが、「伊沢さんは過去に警察からとんでもない犯罪の容疑をかけられたことがある。それが何と爆弾所持の容疑だった」と暴露。これを聞いた、同じくゲストで来ていた“みちょぱ”こと池田美優も思わず「えぇ!?」と驚き。

 “事件”が起きたのは学生時代。自転車をある場所にとめた後、そこに大きな荷物を置き忘れてしまったことに気づいた伊沢。再びその場所に戻ったものの荷物がなかったことから、「警察に(誰かが)預けてくれたのかな」と思い、近くの交番に向かったという。

 そこで荷物が無事届けられていたことを確認した伊沢。「あった」と安堵したのもつかの間、警察官から「ちょっといろいろ話を聞かせて」と切り出され、「『この荷物大丈夫?』と問い合わせを受けた」のだとか。

 伊沢はその荷物の中身について「コードとかがいっぱい入っている早押しボタンだった」と回顧。警察官の尋問に対し、自身も内心「そんなものを普通持ち歩いている人はいないので、確かに疑われると爆弾ぽいなと思っていた」という。この後、容疑は晴れたようだが、みちょぱも「押したら爆発する……」と、疑われても仕方ないと苦笑いしていた。

《杉山実》

【注目記事】

関連ニュース