藤原紀香が、13日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に出演。夫・片岡愛之助を支える知られざる日常が密着された。
彼女は結婚後、お稽古教室に通い、書道や茶道、華道、陶芸といった日本文化を習っているのだという。書道を習う理由について「夫のご贔屓の方から賜り物のお礼状を書くため」と告げ、ここに来ては「自分の字をチェックしている」そう。
そんな今まで書いてきた直筆のお礼状が特別に紹介されると、その達筆ぶりに、VTRを見ていたみちょぱは「へぇすごい!」と感心。生け花や着物といった他の文化も、愛之助と劇場に同行するときに役立つのだという。
さらに夫の舞台公演がある日は、ご贔屓さんへ挨拶回りするという藤原。密着したときは2日間で7人に挨拶に行っていたが、彼女によると「多いときは2日間で30軒」と語っていた。
ちなみに、挨拶回りしたある企業の社長からは、「(愛之助は)藤原紀香さんみたいな人と結婚して大丈夫かなと思っていた」と不安だったとしながら、「(藤原は)細かいしきたりも勉強されて言葉遣いも変わった。僕は藤原紀香のファンとちゃんうねん。片岡紀香のファンやねん」と言われていた。
密着VTRを見終えたみちょぱは「(藤原の)軸に全部旦那さんがいる」と絶賛。中居も「新たな一面を見ることができて良かった。かっこよかった」と称えていた。