『ヤングシナリオ大賞』受賞作が決定!大賞は的場友見さんの『サロガシー』! | RBB TODAY

『ヤングシナリオ大賞』受賞作が決定!大賞は的場友見さんの『サロガシー』!

エンタメ その他
的場友見さん
的場友見さん 全 3 枚
拡大写真
【PICK UP】※これが、できるYouTuber・クリエイターのデスク環境だ※絶対欲しい!IKEAで見つけた昇降デスク!※今週のエンジニア女子

 坂元裕二、野島伸司、橋部敦子、浅野妙子、黒岩勉といった数々の人気脚本家を輩出してきた『フジテレビヤングシナリオ大賞』。26日、第32回の受賞者が決定し授賞式が行われた。


 今回、1567作品の中から大賞に選ばれたのは的場友見さんの『サロガシー』。同作は主人公の江島環がゲイである兄・江島聡のために、代理母(=サロガシー)として妊娠出産することを決意する物語で、両親や周囲の心境、主人公の生き方が描かれる。

 代理出産、LGBTなどセンシティブな題材だが、登場人物を身近に感じる人物像として丁寧に描き出し、人間的魅力で飽きさせずに展開していく構成が巧みであり、かつ医療制度、法律、社会通念、倫理観などさまざまな問題に真摯に向き合っていることなどが高く評価された。

 審査委員長の澤田鎌作氏は、同作を大賞に選んだ理由を「最終選考では、流し打ちで内野の間を抜くバッティングではなくフルスイングでホームランを狙える将来の4番バッター候補を選ぶ、という方針のもと議論を重ねた。大賞はまさにそんな作者ではないか。一見、奇をてらった設定のようでいて、その人物造形は非常に丁寧で、代理出産の問題やLGBTの方々が直面している状況に対し真摯に向き合い、現状の問題点を浮き彫りにした上でエンターテインメントとして物語を構築出来ている。その手腕は今後の活躍を大いに期待させた」とコメント。

 大賞を受賞した的場氏は「今年、2020年は特にドラマの力、素晴らしさを実感された方が多い年ではなかったかと思います。そのような年にこのような素晴らしい賞を頂けてうれしく思っています」と喜びをコメントしている。

 また、佳作には、湯田美帆さんの『東京バナナ』、横尾千智さんの『ふぁってん!』、山崎力さんの『男は背中を語る』の3作品が選ばれた。

 『東京バナナ』は、大阪生まれで喘息持ちの小学5年生・公太が、人気者の同級生にお笑いコンビを組もうと持ち掛けられ、さまざまな障害を乗り越えて、2人が漫才師になっていくドラマを描いた、パワーあふれる作品。

 『ふぁってん!』は、夫への不満を持つ人見真希が「報復」の一つとして行った「夫の宝物・マウンテンバイクのチェーン切断」の現場を無愛想な隣人の奏に見られてしまうが、その出会いによって、真希は夫に今までの「嫌い」を全部吐露し家を出て行く決心をするという日常に潜むざらっとした狂気や、人物の心境の変化が描かれる。

 『男は背中を語る』は、駅で痴漢と間違えられて悩む若い男性・眞野が、偶然通りかかった初老の男2人に誘われ、女性の背中を見て妄想を言い合う変態的な遊びに参加するようになるという奇妙な経験から、女性には女性の事情があるということ、思いやる必要があるということに気付き変わっていく姿を描くストーリー。短いセリフと掛け合いのリズムが心地よい特徴的な作品だ。

 審査委員長の澤田は、「大賞を含めこの4作品の作者には、今回の受賞をきっかけに将来のテレビ、映画をはじめとするエンタメ界を背負う逸材として大きく飛躍して頂ける事を期待したい。とにかくバットを振り続けてほしい」と、期待を寄せた。

《松尾》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース